マガジンのカバー画像

徒然なるビート

106
自分の人生を振り返って大切なものを考えたり考えなかったりするブログです。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

思い出は抜け殻

[1]変わる街
 今年に入ってから「思い出の場所」を歩くことがかなり多くあった。小学生の頃遊んだ公園や、もう潰れてしまった駄菓子屋、当時住んでいたマンション、デイサービスに変わったコンビニ、表札の変わっている友達の家、通っていた高校、様々な街をくぐり歩く機会がずっとあった。
 最初は「あぁ、懐かしい!あそこは変わってないなぁ」「あの時、怒られたっけなぁ」と懐かしさに耽りながら当時の思い出を手繰って

もっとみる

異なる脳

[1]異なる脳
 人間同士の齟齬。相手にどれだけ丁寧に伝えているつもりでも、言葉を尽くしているつもりでも、相手に歪みなく伝わっていない場合、意図していない伝わり方をしていた場合、それは誰の何が欠けてしまった結果なのだろうか。
 人間は弱いのでできるだけ「言葉を尽くした自分は間違っていない」と思いたいし、大切にしている人ほどより「伝わっていて欲しい」という気持ちが強くなって、「そんなつもりで言ったん

もっとみる

負い目を感じない生き方

[1]春の挨拶
 この一週間は、とても不思議な一週間だった。少し落ち着いたらまた改めて書きたいと思っているけれど、今は時間の距離が近すぎて書けないこともあったりする。
 そういう時期は、不思議な連絡が舞い込んできたりもする。もう10年近く会っていない大学院の同期が僕を宛先に入れて、挨拶のメールを送ってくれた。どうやら、彼は母校の大学院に教える立場として着任したとのことだった。昨年、別の同期が同様に

もっとみる

無痛の人

[1]痛みを感じない人
 世の中は思ったよりも会話のできない人が多い。そういう人の多くは、どんな状況でも自分のことを正しいと思っているし、自分の心の痛みに鈍感、いや、痛みすら感じないものだから、他人の心の痛みも全く理解できなかったりする。
 他人を傷つけることをなんとも思っていないというよりかは、相手が傷ついていることに気付くことのできない「無痛の人」の存在が僕を苦しめている。痛みが共有できなけれ

もっとみる