マガジンのカバー画像

徒然なるビート

98
自分の人生を振り返って大切なものを考えたり考えなかったりするブログです。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

火中の栗を拾え

[1]10年の振り返り
 僕が大学院修士課程を命からがら修了し、10年になる。人によってはそれは一つの通過点ですが、僕にとっては本当に「命からがら」だったようで、最後の数ヶ月はあまり記憶がない。教授は「この先研究の道を進むつもりなら、もう人間の生活に戻れないと思いなさい」と言っていた。
 僕は人間の道を選ぶ(知力体力気力経済力的にも皆に着いていけなかった)ことになったけれど、僕を含め5人いた研究室

もっとみる

おさきまっくら

[1]堕ちる
 「堕ちるところまで、堕ちてもいいかもしれませんね」と僕は言った。数ヶ月先に派遣契約を切られることになった彼と腹を割って話してみた。
 彼は、人の気持ちが分からない人だった。それが原因で挙げればキリのないあれこれの問題を多く起こして周囲は疲弊し、職場は今にも破裂しそうな風船のようだった。僕が何ヶ月もかけて人事に相談し、データを示し、面談を繰り返し、とうとう「彼は、根は悪くないが職が絶

もっとみる

普通が恐い

[1]こわい
 働いていると、みんな「普通」であろうとする。普通に仕事をし、普通にこなし、普通に帰宅する。本来社会からこぼれてしまうような人も普通であることを強要される。
 まれに、ではなく結構な割合で「普通であること」が難しい人に出会う。そういう人は「なんで自分は周りの人みたいに普通に仕事ができないんだろう」と嘆いたり、思い悩んで体調が悪くなったり、普通を偽装したりする。
 社会は平たく言えば、

もっとみる