見出し画像

電子書籍とpod出版

※トップ画像は、私がオンデマンド出版したさいの表紙です。
写真は「ぱくたそフリー素材さま」よりいただいたものです。


私の性格で、週刊誌でお気に入りの漫画がある場合、コミックスになるまで待ちます。
毎週、楽しみにして雑誌を購入することはあまりありません。
電子書籍であれ、紙の書籍であれ、一冊をまとめて読むほうが好きです。

noteでとても私には書けない詩や物語、素敵な作品に出会いますが、書籍として読みたいと思うことが多々あります。

私は数年前、たぶん5年前から複数の出版社で電子書籍とオンデマンド出版していますが、知名度が低いのであまり購入されていません。

3年前にAmazonさんの電子書籍のアカウントを閉鎖して、その後、改めてアカウントを再開しようとしてきましたが、なかなか実らず、先日、ありがたいことに再開のメドが立ちました。Amazonさんに感謝です。

複数の出版社での出品はすでに停止し、Amazonさんだけに専念します。
電子書籍だけでなく、pod出版(誰かが購入するたびにAmazonさんが印刷から配送までしてくれるオンデマンド出版)もする予定です。

ただし、Amazonさんで販売するさいは、Amazonさんの規定に則ったものかどうかの審査があります。

原稿はWordなどでも納品できるようですが、基本的にはEPUB ファイルに変換して納品するのほうがスムーズかもしれません。

私は自分で編集、表紙の作成、文章の作成をし、EPUB ファイルに変換してから納品していますので料金はかかりません。そうした作業がめんどうな方は、『ココナラ』では有料で電子書籍やpod原稿を作成してくれる人たちがいます。

この春にでも、noteのショートショートを書いている人たちとショートショートの電子書籍を作成できたらと考えています。遅くとも夏には実現したいと思います。

ブログだけでなく、書籍としても作品を残し、不特定多数の方に読んでほしいと思われる方は、自分でやれば無料で出版できますから、いちど考えてみるのもよいかと思います。

              (了)


気にとめていただいてありがとうございます。 今後ともいろいろとサポートをお願いします。