見出し画像

詩『ごくろうさん』

ぼくの心と体よごめんなさい 
寂しさ 怒りと取り越し苦労 
どうすればいい いったいどうなる 
胃までちくたく痛くなる 
気分が沈んでやる気もうせた 
だけどなんとか立ち直ろう

ぼくの心よごくろうさん 
気配り 忍耐 知恵しぼる 
ああすればいい こうすればいい 
そしてこうなり ああなって 
結局なんとか丸くおさまった 
ぼくの心よありがとう

ぼくの体よごくろうさん 
足と手をなんだかんだと動かして 
今日の仕事をやっつける 
汗をかきかき 肩はこりこり 
ああして こうして終業時間 
ぼくの体よありがとう

ぼくの心よがんばって 
ぼくの体よがんばって 
元気よく声をかけあって 
みんなでお山を越えていこう 
君の心よがんばって 
君の体よがんばって 
ときには言ってあげたいな 
ぼくの心よごくろうさん 
ぼくの体よごくろうさん 
ぼくの心と体よありがとう

(fin)

トップ画像は「ぼっちまる」さま。
ありがとうございます。


気にとめていただいてありがとうございます。 今後ともいろいろとサポートをお願いします。