見出し画像

「御宿印帳 goshukuincho」を持って、全国100軒以上の「御宿印集めの旅」に出てみよう!


目次

  1. 御朱印帳のお宿バージョン「御宿印帳 goshukuincho」とは?

  2. どんな宿が参加しているの?

  3. 「御宿印帳」を持って、全国のお宿巡りをしよう!

  4. 「御宿印帳」のFacebookグループに参加しよう!

  5. 旅のヒントに!今回のご紹介都道府県は?

1. 御朱印帳のお宿バージョン「御宿印帳 goshukuincho」とは?

皆さんはお遍路さんや巡礼の旅をしたことがありますか?
お遍路さんとして巡礼する有名なコースは四国八十八ケ所ですね。

お遍路さんは四国(徳島県・高知県・香川県・愛媛県)にある空海(弘法大師)ゆかりのお寺八十八ヵ所をさまざまな思いを持って巡礼しています。
その道のりは約1,200kmあります。

また、日本最古の巡礼として「日本遺産」にも認定されている西国三十三所巡礼では、近畿地方にある三十三の観音霊場を巡ります。
こちらは約1,300年以上の歴史があると言われています。

巡礼する主な目的は3つです。
追善供養 亡くなった方のご冥福を願いながら巡る。
予修供養 本人の死後の冥福を祈りながら巡る。
自分探し 癒しを求めて旅に出て、リフレッシュしたり、
次のステップを探したりしながら巡る。

そして、巡礼の証としてそれぞれのお寺で御朱印帳に参拝日付、お寺名ご本尊名などの墨書きと御朱印(ご宝印)をいただきます。

この御朱印帳のお宿バージョンが「御宿印帳 goshukuincho」です。
御宿印帳」を持った旅人もリフレッシュや自分探しの旅をしていることがあります。
また、泊まった宿での出会いから次のステップが見えてくる、そんな経験をする若者達もいます。

御宿印帳」を持って旅をしたいなと思っている方。
すぐに旅はしないけど、全国のお宿を盛り上げたいなと考えている方。
そんな皆さんに向けた「御宿印帳」についてのご紹介と
参加宿のある都道府県の文化や歴史についてのご案内です。

出発までの日々を楽しみに過ごしていただきたいという思いで綴っていきます。
どうぞ、素敵な旅になりますように!

2. どんな宿が参加しているの?

御宿印帳を通じて、宿同士のつながりやお客さまとのつながりを作り、宿業界を一緒に盛り上げようと頑張っているお宿が100軒以上参加しています。

参加している宿同士は仲間として交流し、絆も深めています。
お客さまと一緒に旅のルートを考える時に仲間の宿を紹介したり、そのお宿周辺の最新情報を仲間から聞いたりすることもできるんですね。

お客さま同士も
泊まったことのある宿を紹介し合う。
道中一緒に行動する。
同じ宿に泊まりに行く。
こんなことも御宿印を集めているからこそできる新たな楽しみですね。

3. 「御宿印帳」を持って、全国のお宿巡りをしよう!

御宿印帳」を持って旅をしたいなと思っている方にお勧めなのが
こちらのホームページです。

・「御宿印帳」の入手方法
・「御宿印帳」参加宿MAP
・お宿で受けられる特典
  (オリジナルステッカープレゼント・ドリンク1杯サービス等)
・御宿印フォトギャラリー

など、全国のお宿巡りに役立つ情報がたくさん!
お得な情報をゲットして、新しい旅の道のりをアレンジしてみましょう!

▼御宿泊印帳サイン・押印対応宿泊施設一覧


4. 「御宿印帳」のFacebookグループに参加しよう!

すぐに旅はしないけど、全国のお宿を盛り上げたいなと考えている方に
お勧めなのがこちらのFacebookグループです。

宿主や旅人含め、730名以上のグループメンバーとの投稿・閲覧・交流が楽しめます。

ぜひ、最新情報をチェックしてみてくださいね。

▼「御宿印帳」で全国のお宿を盛り上げたい


5. 旅のヒントに!今回のご紹介都道府県は?

今回ご紹介する都道府県は【熊本県】です。

▼県の〇〇
・県花 リンドウ
・県木 クスノキ
・県鳥 ヒバリ

・食文化  熊本ラーメン・太平燕・だご汁・高菜めし・あか牛丼・海鮮丼      
・特産品  からし蓮根・馬刺・球磨焼酎・スイカ
・伝統工芸 肥後象嵌・小代焼・天草陶磁器・来民うちわ・人吉刃物
      ・和ろうそく・高田焼
・伝統文化 八代妙見祭・宇土雨乞い大太鼓・肥後六花・肥後能楽
      ・武田流流鏑馬・茶の湯肥後古流・清和文楽
・世界遺産 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
       (「万田坑」(荒尾市)・「三角西港」(宇城市))
      長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
       (「天草の崎津集落」(天草市))

▼歴史概要 
旧石器・縄文・弥生時代 数多くの遺跡
古墳時代        装飾古墳が多数
6~7世紀ごろ      火国、阿蘇国、天草国などの小国ができる
            のちに火の国(肥の国)、肥後国へ統一

室町時代        大名同士の争い後、島津氏が統治
            のちに豊臣秀吉が九州を平定
関ヶ原の戦い後     加藤清正が熊本城を築城
寛永時代        熊本藩細川氏が支配

明治時代        熊本藩が熊本県になる(廃藩置県)
            西南戦争で戦火に遭う
            小泉八雲・夏目漱石が第五高等学校で教鞭をとる
            八代セメント工場・荒尾市炭鉱整備

昭和時代        熊本空港開港
平成時代        九州新幹線全線開業
       

第五高等学校では小泉八雲(小説家・随筆家)・夏目漱石(小説家)などが英語を教えていたんですね。

教え子の中には
寺田寅彦(物理学者・随筆家)
(漱石作品『吾輩は猫である』・『三四郎』の登場人物モデル)
佐藤栄作(内閣総理大臣)などもいるそうです。

九州新幹線全線開業(2011年3月)をきっかけに生まれたくまモンは
熊本のおいしいものや大自然のアピールに大忙しとか

いろいろ学んで、たくさん食べて、大自然を満喫!
こんな魅力たっぷりの熊本県についてもっともっと知りたくなったアナタ。

ぜひ、現地に足を運んで、地元の方々にお話を聞いてみてくださいね。

その時には「御宿印帳」のご持参もお忘れなく!!

▼【熊本県】のお宿情報はこちらから
◎くじゅうの座(くら)

◎料理谷邸葛籠


以上、「御宿印帳」を持って旅をしたいなと思っている方。
すぐに旅はしないけど、全国のお宿を盛り上げたいなと考えている方。
そんな皆さんに向けた「御宿印帳」についてのご紹介と
参加宿のある都道府県の文化や歴史についてのご案内でした。

出発までの日々を楽しみに過ごしていただきたいという思いで綴りました。
どうぞ、素敵な旅になりますように!

次回(不定期更新)もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?