見出し画像

で、おんぶバッタはどこいった

11月のとある休日。

家族で夕飯を食べに、近くのレストランへ向かった。

大好きなパン食べ放題のお店で心もお腹も満杯になり、子ども達とぶらぶらしながら帰ろうとすると、息子が足を止めた。

「あ!!バッタや!!」



ほんとだ。おんぶバッタだ。

「もう夏も終わりなのにまだいるんだねぇ。」

としばし皆で観察。

そして、帰ろうと手を差し出すものの、動かない息子。

いや、動かない息子とおんぶバッタ。


…ですよね。

連れて帰りたいよね。

鞄をひっくり返し、なんとか一枚ビニール袋が見つかった。

薄暗くなる中、おんぶバッタをビニール袋に入れて家路を急ぐ。


翌日幼稚園に連れていくのかと思いきや、

「幼稚園へは連れて行かない」とのこと。

聞けば、幼稚園の男子たち、虫が大好きすぎて残酷なことをするそうな。

容易に想像がつく。

私も小さい頃、道路のアリを踏み続けてたな…とぼんやり当時の記憶が蘇る。

「この子、家で飼う!!」と宣言されてしまった。


かくして、11月下旬、おんぶバッタとの生活が始まりました。

ネットでどんな草を食べるのか、どんな環境が適しているのかを調べ、

息子と幼稚園の行き返り餌の葉っぱを探す日々。

アルアル話だが、私のほうが少しずつおんぶバッタに夢中になっていった。

息子が餌さがしに飽きてきた頃からは、私1人で草むらの「良さげな葉」を探しては持って帰った。

そして家族が出かけた静かな家で「はい、ご飯だよ」と言いながら、草をあげ続けた。

そうして11月も終わり、12月へ。

もうちゃんと寒くなっていた。



息子と手を繋いであるいていた時、息子が急に立ち止まった。

「あ!バッタや!!」

うそやん。

もう12月やで。

バッタ無理やろ。

と思いながらも指を指しているところを見ると、

「…ほんまや」



いた。

以前のより一回り小さい茶色いおんぶバッタ。

よくこの寒い中、屋外で生き続けていたな…。

今回は素手で捕まえさせられて、家に連れて帰ってきた。

「ここならもう寒くないね」と息子が話しかけている。

もはや、我が家は『おんぶバッタ保護施設』になりかけているのではないかと思った。

そこからおんぶバッタとの共同生活が始まった。

日々寒くなり少なくなる餌。

必死で探しながら歩く日々。

そして話しかけながら餌をあげる。


そんな穏やかな日が続くこと1ヶ月。

新入りのおんぶバッタがいなくなった。

え。

家の中のどこかにバッタがいるとか怖すぎるから、ほんまにやめてほしい。

安心して寝れやしない。

一通り探し回ったが、結局見つからなかった。

不思議でしかなかったが、子ども達と話し合った結果、

サンタさんについていったことにした。


一方、初代おんぶバッタは長生きをした。

紅白歌合戦で大騒ぎをしている私達のことも知っているし、お正月テレビゲームばかりしている私達のことも。

夜中時々箱の中でジャンプして側面にぶつかり、その音に1人ビビる。

そんな日々が続いた。



そして先週の金曜日。

いつものように駐車場の片隅に生えている葉っぱを持ち帰り、箱に入れようとした私は「は!!」、と声を出してしまった。

昨日まで餌にしがみついていた初代おんぶバッタが、餌の横で倒れている。

慌てて目線の高さをバッタに合わせる私。

まだかろうじて生きていたので、「この家に来てくれてありがとう!いつの日か一緒に遊ぼうね!」ときちんと伝えた。

足が少しぴくんと動いた。


画像1

そして今日は日曜日。

以前天に召されたカブトムシの隣に、おんぶバッタのお墓を娘が作ってくれた。

家族で手を合わせ、こうして私達とおんぶバッタの日々は終わった。


短い間だったけれど、一つ屋根の下で過ごした2匹。

冬の寒さから少しは守ることができたのかしら。


で、新入りおんぶバッタはどこいった?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧いただきありがとうございました。

noteではwebライターとしての日々のお仕事の話だけでなく、家族のこと、夫と一緒にしているYouTubeのこと、子どものこと、自分のこと、お金のことなどなど、心が動いたことや考えていることを書いて行こうと思います。

2020年から本格的に家計について夫と見直しました。

家計が少しずつ変わってくる様子をYouTubeで配信しています。多分、それほどハードルの高い事はせず、ゆるゆるとした節約生活を送っています。

もしよかったらご覧いただき、感想など教えていただければ嬉しいです。

そしてこれからもゆるゆると動画を配信するので、もし「見てもいいよ♪」という方は、読者登録してくださったらとっても嬉しいです。

お一人増える度に、夫と大喜びしております。ほんまデス。




ありがとうございます♫ いただいたお金は大切に使わせていただきます^ ^