見出し画像

DIY~人気に乗っかってみました!~-Re:Fine-

こんにちは、株式会社いろは 塗装事業Re:Fineの岩城浩和です。

Instagramにアップした、DIYの詳細を今回もお話ししていきたいと思います。

タイトルにも書いた通り、今回は「鬼滅の刃」の人気に乗っかって作ってみましたw

今回使用した材料はこちらです↓

画像1

今回は初めてのキャンドゥさんです!

木板45×15cm ×5
合皮はぎれ

まずは、木板を30cm×4にカットして、もう1枚は約16.5cm(上・底板になる大きさ)にカットします。

上・底板と3枚の板を釘で箱型にして打ち付けます。
(過程の写真撮り忘れてごめんなさい。。今回ほぼ無いです。。。)

もう1枚は蓋になるので、蝶番を付けます。
今回は彫り込みを入れます。
蝶番の大きさに鉛筆で印を付けて、カッター等で切れ込みを入れます。
その後に彫刻刀等でカットします。

これで、箱の完成です。

次は、色を塗っていきます。

蓋と箱は、一旦外しておいて塗装します。
セリアさんの水性ニス(ウォールナット・メープル・ライトオーク)を混ぜて好みの色にして塗っていきます。

塗り終わって乾燥させてる間に、合皮はぎれを蓋の模様、箱の回りの部分でカットしていきます。

乾燥したのを確認したら、キャンドゥさんの手芸用ボンド 水性で蓋の部分をくっつけます。

箱の回りは、セリアさんの両面テープ 屋外用 黒4m 25m/mを貼り付けてから、その上に合皮はぎれをくっ付けていきます。

付け終わったら、セリアさんのデコレーションシール ミルキーダスト(丸い方)をアイアンペイント アンティークゴールドで色を付けました。

画像2

乾いたら、合皮部分に付けていきます。

次は、ホームセンターで購入した、ステンレス三方面の金具にアイアンペイント アイアンブラックで色を付けていきます。

画像3

乾いたら、上の四角にくっ付けていきます。

蓋の取っ手部分は、セリアさんのハンドル93mmです。
これで蓋をくっ付けたら、完成です!

画像4

画像5


過程の写真が無いので、説明部分がぐだぐだになってしまい、すみません。
もし気になった方は試してみて下さい。
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Re:Fineのサービスページはこちら↓



塗装事業Re:Fine職人 岩城浩和のInstagram↓



Facebookのページはこちら↓



YouTubeもやってますので、ご覧ください↓


いいなと思ったら応援しよう!

iroha Magazine
サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)