見出し画像

フランケンシュタインの怪物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼フリーイラスト販売▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 もしかしたら意外に思われるかも知れませんが、私は(書くという点に於いては)『SF』は得意ではありません。むしろ苦手分野です。
 嗜好としては〈妖怪・神話怪物・幻獣〉や〈クラシックモンスター〉こそが得意分野でして、だから『FSF 』よりも『闇暦』の方が本分と言えますし、同時に凰太郎の集大成的作品とも言えます。
 ですが、これはあくまでも『執筆分野』として苦手なのであって、鑑賞などの趣味としては大好物なのです。
 特に〈SFモンスター〉や〈UMA〉は大好物です。
 要するに〈怪物〉の類が全般的に大好きなんですよね。
 うん、だって『怪獣っ子』だからw
 っていうか〈クラシックモンスター〉には、既に〈SFモンスター〉って含まれてますし。
〝ギルマン(大アマゾンの半魚人)〟〝ジキル/ハイド〟〝イドの怪物(禁断の惑星)〟〝ザ・シング(物体X)〟〝ミュータント(宇宙水爆戦)〟〝ハエ男(ハエ男の恐怖)〟〝蜂女(蜂女の恐怖)〟〝オードリーJr(リトル・ショップ・オブ・ホラーズ)〟〝キングコング〟〝ゴジラ〟etc……そもそも私のバイブル『フランケンシュタイン』が「SFの元祖」と呼ばれていますから〈フランケンシュタインの怪物〉は〈元祖SFモンスター〉です。

 と、いうワケで今回は、私にとっての聖典から〈フランケンシュタインの怪物〉について語りたいと思います。
 ホラー史に於いて『キング・オブ・モンスター』と称号される稀代の大怪物です(ただし同称号は海外に於いて〈ゴジラ〉も称されてややこしかったせいか、近年では『キング・オブ・ホラー』とする趣もあります)。
〈吸血鬼ドラキュラ〉〈狼男〉と合わせて『ビッグ3/世界三大怪物』と括られている超有名な怪奇キャラクターです(これに〈ミイラ男〉を加えた場合は『ビッグ4』と呼ばれます)。

ここから先は

3,605字 / 4画像

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の推しキャラ

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。