見出し画像

作品紹介:狩魔同心 焔月

【作品概要】

闇に蠢く邪悪妖怪を降伏ごうぷくすべく古来より結成されてきた対妖滅組織があった。
その名は〈狩魔かるま〉──僧侶・巫女・陰陽師・忍者……等々、職種の垣根を越えてエキスパートを集結させた国家機関である。

時は江戸時代──。
主人公〝不知火しらぬい真伍しんご〟は、八百八町の平和を守る南町同心であると同時に、その裏の顔は〈狩魔かるま〉によって任務を承けた〈不知火しらぬい忍者〉であった。
事件の裏に〈妖怪〉の影が見える時、彼は「変化忍法・妖月ようげつかげ」によって異形の隠密同心〈焔月えんげつ〉へと姿を変える!

同じく〈狩魔かるま〉から送られて来た〝巫女みこにん如月きさらぎ〟と共に、人の世では裁けぬ邪妖を斬るのである!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【解説】
世界観設定では『天上 てんじょう天下てんげ大剣斬だいけんざん』『妖滅ようめつ戦隊せんたいカルマージャ』と繋がる作品ですね。
言うなれば『狩魔かるまシリーズ/妖滅ようめつシリーズ』というか。
とは言え、それは後付け的に加味された関連性であり、そもそもは純然に『時代劇ヒーロー』として生まれたのが大前提。
つまり『変身忍者嵐』『怪傑ライオン丸』『風雲ライオン丸』『仮面の忍者赤影』『白獅子仮面』といった最近パッタリ作られなくなった『痛快時代劇ヒーロー』ですね。
その作風性質上、敵は〈妖怪〉となりますから「じゃあ『カルマージャ』の祖先的なヒーローでも面白いかな? 世界観拡張になるし?」となったのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#私の作品紹介

96,392件

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。