見出し画像

Cara日記:グローバルな怪人観温度差?



現在〈Cara〉でのキャラクター紹介は『可憐戦隊オトメイザー』編〈ファミリアン〉に突入(奇しくも本日で終わるけど)。
正直〈ファミリアン〉は〝奇妙さで目を引く一過的好奇心〟としてしか機能しないと思っていました……が、コレが何故か「アメージング!」とばかりに好感触。
いやはや有難い……と同時に不思議でもあり。
日本人なら「ああ、特撮怪人ね」と〝よくある創作〟と軽く流されそうなんですが……。

ふと思ったのが、彼等の起点が『パワーレンジャー』──つまり『恐竜戦隊ジュウレンジャー』以降という事が大きな感覚差を生み出しているのかもしれません。
この辺りから以降の怪人像というのは『コンセプトモチーフ』が明確にカテゴライズされていて、その中からのバリエーション化となる(幻獣とかSF観とか)。

対して私の怪人観及び〈ファミリアン〉は初期戦隊寄り……例えば『秘密戦隊ゴレンジャー』とか『電子戦隊デンジマン』とか辺りのチト古い感覚(デザインアレンジも)。
ともすれば更に遡った〝特撮黄金期〟寄りで、この辺りの怪人像は非常に多彩混在にしてチョイスに脈絡が無いw
とりあえず「目に入ったものは怪人化してしまえ!」とばかりにチョイスしている。
〈青スジ仮面〉も〈毒ガス仮面〉も〈マグマン将軍〉も〈野球仮面〉も〈鶏がら仮面〉も全部〈黒十字軍〉ダスwww

ま、そんなで、だから、こうした(私にしてみれば)常套的着想というのが外人層だと思い浮かばず珍しいのかもしれません。
これが〈コカトリス〉だの〈グリフォン〉だのとカテゴライズされたチョイスだったら、また反応も違ったのではなかろうか?
まぁ、好奇心に楽しんでもらえているならそれで良し……本望ですけどね?
感謝★

📱OUTAROUWORLD in Cara📱

https://cara.app/outarou

※This site is English caption edition.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#Cara日記 #創作活動 #凰太郎ヒーローWORLD #ファミリアン #怪人 #特撮系 #フォロワー大歓迎 #創作支援者大歓迎


私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。