見出し画像

創作まとめ2023:凰太郎フリーイラスト&二次創作

今回の『創作まとめ2023』〈凰太郎フリーイラスト〉及び〈ヒーロー燃化計画/ヒロイン萌化計画:二次創作イラストコンテンツ〉をピックアップ致します。
特異なカテゴリーなので、やはり〈凰太郎WORLD〉とは別の括りが望ましいかと……。

尚、私のフリーイラストnoteマガジン『凰太郎フリーイラストレーション』にて網羅収録販売しております。
利用規約に準拠して頂ければ『投稿挿絵』『コンテンツ表紙』『プロフィール画像』様々な用途に使用可能ですので、今回の投稿にて気に入ったイラストがありましたら是非ともチェックしてみて下さい。


また、二次創作イラストの方はnoteマガジン『ヒーロー燃化計画/ヒロイン萌化計画』にて収録してあります。
メンバーシップ特典マガジンなので『完全版』は会員限定閲覧物ですが、サンプル版は無料閲覧可能……しかしながら、やはり『完全版』だと充実感も違いますので、是非とも御加入を検討してみて下さい。
常態的に網羅閲覧可能となりますので。


【美少女系フリーイラスト:凡庸娘】

現最新作〈妖精娘〉2022年11月ラインナップなので、実は2023年は更新されていませんw
というか、ラインナップに向けて描いていた新作娘があったのですが、どうしても納得に足る出来に至らないので12月段階で急遽保留扱い(最悪時は没)となりました……御勘弁。
とはいうものの、結構増産されましたね。
コレと凰太郎戦隊でデジ絵技能が鍛えられたのは間違いないです。


【怪物系フリーイラスト:凰太郎モンスター】

2023年追加は〈透明人間〉ですか。
コチラも結構描きましたね……スタート当初は「コンテンツとして成立するまでに増産できるだろうか?」と不安&懸念にて始めたのですが。
そして、意外と受けはいいようです。
下手したら〈凰太郎ヒーローWORLD〉に次いでいます。
やはり〈妖怪/怪物〉というのは世代や国境を越えた不変の好奇心対象という事でしょうか。
さて、ボチボチ〈題材怪物〉に苦しくなってきた感ありw
基本的に『ファンタジー幻獣』ではなく『ホラーモンスター:怪奇怪物』の路線でチョイスしてますからね……そうなると〝(フリーイラスト商品という性質から)版権キャラクターは避ける〟〝万人向け認知に在る〟という縛りも敷かれますから……少なくとも〈ジェ●ソン〉とか〈エ●リアン〉とかはチョイスできないw



【特撮怪人系フリーイラスト:汎用怪人】

前回投稿にて〈フリーディムヴィラン〉の一端として投稿していますが、今回は『フリーイラスト』としての扱いにて改めて……。
まぁ一応、今回は『フリーイラスト版サンプル画像』にて差別化投稿です。
オリジナルヒーロー創作コラム等で特撮怪人系の挿絵に困窮している方はチェックしてみて下さい。


【SDヒーロー系ワンコインフリーイラスト:デミキャラズ】

2023年増産は無し。
というか、今後も未定www
格安破格でも売れませんから、だとしたらコレを増産する意味はありませんからね?w
労力と時間の無駄になりますもの。
とはいえハブるのも不敏なので、一応織り込んでおきます。


【抽象画系ワンコインフリーイラスト:凰彩】

それこそ『2023年の創作活動』としては一番特異なコンテンツかもしれませんね。
今年後半に、ふと「キャラクターフリーイラストじゃなくて抽象画フリーイラストっていうのも需要あるのでは? それにキャラクターじゃなければ、コチラとしても安値提供できるし」と思い立ち急遽始めました。
コレは散歩にて撮った風景や花壇の写真フィルター過剰加工したもので、そもそもは自己創作キャラクターの背景等に使用するための私用でした。
それを『フリーイラスト』として共有的商品としたワケです。
特有な点は3点で、ひとつは『販売価格100円』という超破格安値という点。
もうひとつは(現状に於いて)〈note〉でしか販売していないという点。
最後が『アイコン仕様画像』に限り『noteみんなのフォトギャラリー』へと無償提供している点ですね。

当然ながら『みんフォト』無料ですので、是非ともガンガン使ってみて下さい。
検索共通タグとして『凰彩』にて全種掘り出せますから。
カラーバリエーションを豊富に用意していますから、きっと使える画像があると思います。


【スーパーヒーロー二次創作イラスト:ヒーロー燃化計画】

2023年のラインナップは〈黄金戦士ゴールドライタン〉でした。
それこそ急増したコンテンツですね。
昨年スタートですし、それどころか当初は『ヒロイン萌化計画』だけだったのが好感触だった事から後年にて派生した形ですから。
その後、あれよあれよと増産されて現在に至りますが、昨年立ち上げという背景を加味すれば、なかなか異常な増産ペースでしたね。


【アニメヒロイン二次創作イラスト:ヒロイン萌化計画】

2023年のラインナップは〈花の子ルンルン〉になります。
これで〈東映荒木魔女っ子〉は、あとひとりですなwww
ま、〝何〟を描くかは毎回不鮮明なので確約はしませんけど。
この〈ヒロイン萌化計画/ヒーロー燃化計画〉こそ「タイトル付けちゃったけどコンテンツとして成立するまで描けるだろうか?」でしたが……どうやら確立したようで内心安堵しています。
まぁ、これらは気負わず息抜き的に増産していくつもりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉】

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#今年のふり返り #二次創作 #凰太郎フリーイラスト #妖怪 #怪物 #モンスター #アニメ #特撮 #スーパーヒーロー #美少女 #ヒーロー燃化計画 #ヒロイン萌化計画 #私の推しキャラ #創作まとめ2023 #フォロワー大歓迎 #創作支援者大歓迎

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。