見出し画像

キャプテン・マロージャ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額500円プランの有料型ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
手頃な娯楽としても最適ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


〈姫麗戦隊アイレジナー〉が戦う〈次元界賊アークレイツ〉のボス〈キャプテン・マロージャ〉です。
キャラクターコンセプトは〝海賊〟で、ネーミングは万人が〝海賊〟と聞いてまず想起する定番海賊旗〈ジョリー・ロジャー〉から──つまり〝交差した人骨の上に大きなドクロを描いた旗(もしくは図匠)〟の事で『死』を象徴する恐怖通達効果から海賊達に人気があり、各海賊で独自アレンジをした派生が数多く存在しました。
そこから『ロジャー』を頂き『マ:魔』を据えた形になりますが、企画時の〈マロジャー〉では何か字面的に締まらなかったので〝伸び〟の位置を入れ替えて「ロージャ」としました。

念頭としたのは、何はなくとも〈魔女帝ジャシス:『可憐戦隊オトメイザー』〉との明確な差別化で、ジャシスが〝強大無比な宇宙魔女〟という異能主体型コンセプトでしたから、対比的に〝実戦格闘技能に長けたイメージ〟を求めました。
漠然としたイメージとしては
『前作敵組織〈ダークマジョーラ〉が〝宇宙魔術結社〟という規律めいた組織像である事の対比から、今回は〝荒くれ者の徒党〟という方向性で』
『同理由から〈ダークマジョーラ〉が『邪悪狡猾』というイメージとの対比で『凶悪狂暴』という雰囲気に』
でした。
この段階では〝海賊〟というよりも〝蛮族徒党〟のイメージに在り、敵側モチーフも〝童話の悪役〟にするつもりでした。
しかし、このコンセプトは既に『スマイルプリキュア』や『魔法つかいプリキュア』でやられていてソチラによる認識定着感が強い。
何よりも〈魔女〉の比率は多いので〈ダークマジョーラ〉と方向性が被る。
要するに既視感が強くなってしまうんですね。
そこで再模索に入りましたが、この時点で『お姫様モチーフ』というコンセプトが明確化してきた点と〈レジナーシップ/レジナイト飛行形態〉が完成していた事から「船には船で〈海賊船〉との対決も面白いか? 優美清廉なお姫様に対して傍若無人な略奪海賊というのも対立相関としてドラマティックではないかな?」と思いつき結実しました。
結果として〈ダークヒロイン性質〉と〈クールビューティー性質〉が色濃くなり、これまでのボスキャラには無かったタイプが生まれましたね。

ここから先は

107字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。