見出し画像

vs,SJK:ボクらのファイナルバトル Round.4

 意思が息吹いぶく。
 惑星が胎動たいどうする。
 星々は畏怖いふ忌避きひし、太陽は威厳を競い合う。

 それ・・は膨大なるエネルギーのかたまり
 宇宙に浮かぶ不定形な光球。
 落ち着きのない表層変化を浮かばせる異物。
 幾多いくたもの白き龍が絡み合い、噛み殺し、無にかえり、生まれる。
 あるいは、それ・・自体がまばゆい心臓とばかりに鼓動を刻み、宇宙からエナジーを吸収する。
 
 人知及ばぬ存在──。
 かつては肉体をかせと持っていた種族──。
 進化の果て統合された精神集合体──。
 そして、宇宙の真理ことわりを監視し、調和と進化をいる者──。
 それ・・は〈高次元生命体エルリヴ〉と称される者────。

 小柄な銀髪少女の意識は、それ・・と対面していた。
 物質的な対面ではない。
 距離と時間の束縛も、そこには無い。
 純然たる〝意識・・意識・・の対峙〟だ。
 この感覚を前時代的な生態系の観念で把握させる事は難しいが、精神世界での魂同士の邂逅と言えば近いだろうか。
「地球のデータ収集は予定通り完了した」
 少女が報告すると、光のかたまりは歓喜のごとく膨張と伸縮を見せた。
「今回の査察に当たり不確定要素イレギュラーとして〈ベガ〉の介入があったものの、おおむね〝地球人類の素養〟を見極めるには障害とならなかった」
 白光が不安そうに脈打つ。
「心配無用。今回保護した〈ベガ〉には、私が責任をもって新天地を探し与える。尚、不確定要素イレギュラーの主犯格は〝ジャイーヴァ〟──すなわち〈リトルグレイ〉へと退化する前の種族〈レトログレイ〉の生き残り。無論、彼にも意識成長の再教育をほどこすつもり」
 本題をいて膨張を見せた。
「問題ない。〈ベガ〉同士の対決図式におちいったものの、それはいずれおとずれる宇宙進化論にける誤差範囲内。むしろ、結果として〝地球人の本質と可能性〟を見極める好材料となった」
 結論を求めて膨張と伸縮を繰り返す。
「これは、私的見解。やはり地球人類の連帯向上意識は、まだまだ未成熟と言わざる得ない。もしも、このまま宇宙進出すれば、地球のみならず近域銀河まで実害を及ぼすおそれはいなめない」
 納得したかのように鎮まると、続けて英断を吠えるかのごとく荒ぶった。
「違う。それは早計。滅ぼすと判断するには、まだ未知数……」
 胎動たいどうに示された懸念けねんを、彼女は確固たる意志に否定する。
「不要。例え、私の観察介入が無くとも、彼女達・・・には生産的な共存未来を築ける可能性が眠る」
 数多あまたの銀河──幾多いくたの惑星が〈高次元生命体エルリヴ〉によって試されてきた。
 宇宙全体の調和をたもために……。
 その使徒として現場観察をつかさどるのが〝彼女・・〟のような存在である。
 彼等〈高次元生命体エルリヴ〉に、私情は無い。
 超進化にいて種族的統合を果たした際に〈個〉としての肉体を破棄すると同時に、人間的な感情も失われた。
 厳粛げんしゅくつ公正な判断には、統べて不要な障害だ。
 ふるいに残らぬ生態系は、滅ぼさねばならないのだから。
 それは強者のおごりと紙一重な独断にも映るが、宇宙全体の摂理からすれば至極正統性を帯びたおこないでもある。
 この宇宙は──世界は、地球人類のためだけに在るわけではない。
 統てが『パワー・オブ・バランス』だ。
 しかし、それでも──。
彼女達・・・には、無限の可能性が眠っている。それは時として、因果率や確定結果未来軸ラプラス・コンプレックスでさえもくつがえす。よって、いましばらくは観察継続の余地が必要。以上が、今回の一件で私が学んだ事実」
 学んだ?
 誰から?
 その問いには、彼女も淡い苦笑を浮かべるしかなかった。
「たぶん〝宇宙一うちゅういち不確定要素バカ〟──そして、私の…………」


 現時空軸へと意識を戻した少女は、小休止として宇宙船のコントロールシートから離れた。
 制御室内を低重力任せに浮遊し、一面いちめん耐圧ガラス張りのキャノピーへと泳ぎ着く。
 流れ過ぎる星々を眺めるも、そこに地球は無い。
 遥か光年の彼方だ。
 だが、そこには確実に存在している。
 あの青い惑星ほしも……。
 あの騒がしい未来ともだちも…………。
日向ひなたマドカ、アナタは結果として地球ともだちを救った……自覚は無いと思うけれど」
 幼き容姿をした〈高次元使徒オーバーロード〉は、敬愛と祝福を込めて微笑ほほえんだ。
「……育乳、頑張れ」
 そして、この時、薄く反射する自分を見て、初めて変化に気が付いたのだ。
「あ……私、微笑わらえた?」

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。