見出し画像

感想:noteアプリを使ってみて

さてさて〈note〉のアプリを導入して数ヶ月経過しました。
で、ここまで活用してみての感想。

「∑使い易ッ!」


ええ、もう、これまで数年に及ぶWEBブラウザ管理は何だったのか……というぐらい、使い勝手が雲泥差です。
正直、ナメてました。
「どうせこの手はほとんどがブラウザ管理と変わらないし、インストする意味無いんだよね。だったら端末容量倹約でブラウザ管理で充分だな」と。
もっと早く使っていれば良かった……。

いや、入れなッ?
まだの人は導入しな? マジで!
下書管理も投稿手間も全然格段に違うから!

そして、結構大きいのは〝フォロワー様の投稿チェック〟ね。
オイラはフリーWi-Fiスポット完全依存環境なワケで、時間も場所も限られた中で全サイト管理をしているワケさ。
で、そうなると自己投稿物の仕込みや更新ですらヒィヒィでママならない。
当然、重いタイムラインを開く余裕すら無いから、これまでフォロワー様の投稿チェックなんて出来なかったのよ……これは心苦しかった。
不本意ながらも〈テイカー:自己評価は嬉々ともらえど、相手には無関心に返さない人〉みたいに陥ってしまいましたからね。
でも、対応したくても環境的に無理だった。

ところがアプリにした途端「ポポポのポン」と手軽且つ軽快にタイムラインチェックが出来て、ともすれば気になる一見記事を閲覧する余裕すら生まれた。
もちろん『スキ』も対応出来るようになった。
コレ、すごく大きいです。

例えば私がやっているSNSで〈Facebook〉〈Instagram〉がウェイト大きく育ったのは、オフライン下書保存可能仕様に起因した高頻度更新に加えて、タイムラインチェックが容易なために〝交流〟が築けていったから。
で、コレを実らせた最大の要因は、やはり〝アプリによる使い勝手の向上〟なんですね。
仮に〈Facebook〉といえど、ブラウザ管理ではここまで使えなかった。

やはりね、発信だけでは〝居心地のいいSNS環境〟は実らないですよ。
それは一方通行ですもの。
ましてや、こうしたSNSの魅力のひとつ〝ウマの合う交流が築けていく面白さ〟にもあるワケで、それには肝心の〝交流〟が発生しなけりゃ話にならない。
で、その最初の入口が『いいね:スキ』なワケですから、コレがママならなきゃ当然進展はありませんわなw

そんなで、ようやく〈note〉も〈Facebook〉〈Instagram〉と同格に活用出来はじめた今日この頃なのでした。
これを機会に悲願だった〈総合プラットフォーム〉と育成できればな……と考えています。

うん、ともかくね?
まだアプリをスルーしている人は使ってみて欲しい。
だって、フリーWi-Fiスポット完全依存のオイラですら、ここまで格段に使い勝手が激変するんですから。
きっと貴方にも恩恵はデカいはず。

それに、運営が謳っている『今後の実装予定:オフライン下書保存』ね。
コレは凄く期待大
仮に実装されたら〈note〉は一気に〈Facebook〉〈Instagram〉を抜いて〝最も使い勝手のいいSNSアプリ〟と化ける可能性が高いですよ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。