見出し画像

【起業日記:プロローグ】神戸に新スクール開校します|明石ボイストレーニング・ボーカルスクール

こんにちは。ボイストレーナーの小西ひろこと申します。

写真は全然関係ないように見えて実は関係あるので、最後までゆるりと読んでいただけたら嬉しいです。


ボイストレーナーという「生徒さんの声を診る・指導する」仕事を始めてはや4年。
来年の4月で5年目を迎えようとしています。

こんなにも飽きっぽい私が、まさかこんなに一つのことを続けることができているなんて、驚きと不思議な感情を持ちながらここまでやってきました。

もうすぐ5年になろうとしていてもまだまだ好奇心と探究心の根は止まらず、

今月から、ハリウッド式ボイストレーニングを日本に最初に持込み発展させた第一人者である桜田ヒロキ先生の元で、VT Recognized Voice Trainer(VT-RV)の0期生として学ばせていただきます。

喉頭や口腔の構造、音声学、喉のケア方法も含めて、桜田先生より世界基準の最新知識を学ばせていただき、今よりももっと高いレベルの知識と技術をアップデートして生徒に還元していきます。


今年は本当にとにかく自分にめちゃめちゃ自己投資した一年で、多分投資額としては150万円は余裕で超えるくらい自己投資しまくりました。


2023年は、ボイストレーナーとして3年が経ち4年目を迎えた年だったため、よく言われる一つの「3の区切り」としても自分自身の成長の鈍化を感じていたからだと思います。

何か一つステージを上げないと、成長できない気がしていました。


3年間はがむしゃらでやってきていましたが、

「さぁ、これからどうする?
私はどうしたい?」

今年はそんなことが問われた4年目でした。


去年2022年の7月、右も左も分からずがむしゃらに拡大してきた1人開業したスクール「峯尾ひろこボーカルスタジオ」(※峯尾は旧姓です)を閉めました。

理由は、GOAL-Bのコーチングを受けて6回目のセッションの時くらいに、コーチの安慶名さんと色々話してて

「もう閉めるって腹括ろう」

と思って、その時ついてきてくださっていた生徒さん全員に謝罪をして、約3年くらい運営していた「峯尾ひろこボーカルスタジオ」を、閉めました。


成長が鈍化していた時で、ボイストレーナーとして次のフェーズ、ステージに行くためには閉めた方が良いと思いました。


よく、「捨てれば入ってくる」と言いますが、まさにそんな感じで

色々なものを持ちすぎてて、手放さないといけないフェーズだったんだと思います。

手放してしまうと売上はゼロになってしまうという恐怖と戦った結果、手放しました。


結論、手放して本当に良かったと思います。

当時信頼してお任せくださっていた生徒さん達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、あの時の状態の私から教わり続けるのは生徒さんにとっても不幸だと思ったし、あの時の決断には一度も後悔してません。

あのまま持ち続けていたら、きっと失うことがもっと怖くなって、次に進めなかったと思う。


そしてこの一年間、じっくり考えてきて、ようやく来年の2024年4月にスクールを新しく立ち上げることにしました。

全く新しいコンセプトで。


私の夢はボイストレーナーを始めた時から今も変わらず、

生徒と一緒に夢を叶えること。

そして、そのために私自身がトップレベルのボイストレーナーであること

そのために必要なことは、一流の技術・知識を身に付けること。
だから前述の通りとにかく自己投資しています。
人生、一生勉強。


いつか自分の生徒が

東京ドームとか京セラドームとかに立って、
(関西人なのでサムネ画像は京セラで。ここで伏線回収w)

その姿をバックステージから見守る日がくることが、心底楽しみです。


生徒の成長が、自分にとっての幸せであり、
この仕事における何よりもの醍醐味。

この仕事は天職だなと、心から思っています。


そんなことで、このnoteではこれからもゆるく立ち上げ準備からオープンまでの記録や、大好きな生徒たちのことや日々の仕事について書いていこうと思っています。


コラム的な感じでゆるりと読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?