THE 初心にかえる。

猛暑猛暑で出勤するだけでも汗だく。
それだけで疲れますね。

基本、ネクタイ締めてジャケット着ないといけないので、出勤時はTシャツで職場着いてから着替えてます。
クールビズとは程遠い…。


さて、長く販売を続けるとどうしても入った頃の気持ちというか初心ってどこか忘れてしまい、今のルーティンで仕事しがちですよね。
1点売れたときの嬉しさ、お客さんのありがとうの一言にどれだけ心踊ったことか。
しかしながら、年数が経てばやる仕事も増え、自分なりの効率化も定着してあの頃の気持ちや初心を忘れがちになるものだと思います。

そういう僕もここ最近はルーティン通りに非生産的な仕事をしてるかもしれないと自分と話して思っていました。
これでは自分の仕事のクオリティが下がる、そしてせっかく来て頂いているお客さんに失礼になると強く感じていました。

そこで本を読むのが好きなので、ここは接客初心者の本を読んでみようと思いブックオフへ。
一番初心者向けの接客のマニュアル本を買ってみました。

*お客様の目を見ていらっしゃいませ!と挨拶しましょう

*きちんとありがとうございましたを言いましょう!

などの言葉が書いてありました笑。


まぁ、当たり前のことなんですが、果たして今自分は100%実践できているのか?

当たり前のことすぎてそれ自体を流れで適当にやってはいませんか?

接客の経験が長くなればなるほど、初心は忘れてしまうものです。

自分自身、振り返ってみると反省することがたくさんありました。
ほんと、慣れってこわいものです。
知らず知らずのうちに当たり前のことが当たり前にできなくなっているんですね。

良く言われるのは新入社員の接客ですよね。
商品知識もないですが、ただ一生懸命にお客様に向かう姿勢がきっと伝わってお客様も買ってくれるんです。

僕自身の話ですが、転職したその月の売り上げが過去一番売れたのを思い出しました笑。
12月だったので来客も多く、商品知識は乏しかったですが、とにかくガンガン接客に入り回数をこなした記憶があります。
とにかく右も左も分からないですが、一生懸命にやっていたなと。

やはり初心にかえるということは大事なことなんだなー。

みなさんもたまには新入社員の気持ちで接客してみるのも良いかもしれません笑。
いつもより売れるかもしれませんね。


Music.

「キズナソング」THE BACK HORN
幸せと不幸は紙一重であり、その両方があるから成り立っている。聴くたびに色々と考えさせられるバンドです。


end.

#販売 #販売員 #販売に誇りを #初心にかえる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?