見出し画像

難しいのよ、日本語は・・・。

日本語文法での動詞の活用は

未然形→ナイ形
連用形→マス形
終止形→辞書形
連体形→辞書形
仮定形→仮定形、バ形
命令形→命令形
未然形→意向形、意思形
連用形→テ形、タ形

と、名称が変わるものがほとんど。

テ形?タ形? 何よソレ??

活用語尾がテ→テ形
活用語尾がタ→タ形
と呼ばれております。

そう、日本語は変化の激しい言語です。
『行く』という単語でも
行って、行った、行きます、行けば、行こう
行かない、など文によって変化します。

これって、学習者泣かせですよね⁉︎
私だったら、日本語勉強するの断念しそう。

日本語を学んでいる方は、本当にスゴイと思う。

英語のように、多くの国で使える言語ではない
小さな島国、日本だけで使われる言語を学んでくれる。

ありがたい(*^_^*)

学ぶ理由は、様々だろうけど、
日本語を勉強している方のチカラになりたいと思っています☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?