見出し画像

#1 今日のおもい「GIVEできているか?」「幸せに暮らせる年収」


この投稿にはオチがないです。

1.友人からのフィードバック

私の友人Sさんについて。
私には尊敬できる友達がいます。
友人Sさんは就職活動を終えており、私の就活相談相手でもあります。

今日はそんなSさんからのフィードバックを通して

・高い年収が欲しい→それはいくら?
・理系職?文系職?
 (今まで文系職のみを見ていました。)

などの疑問が残りました。

また課題点として
自己分析をして企業選びの軸を見つける必要性
が浮かびました。

今の所行きたい業界や職種といったこだわりがありませんこだわりに気づく努力をしていないです。

2.やることメモ

・自己分析
・業界や企業について調べる

(・明日証明写真撮りに行く)

もしこれを見ている26卒の仲間の方がいらっしゃいましたら、頑張りましょう(泣)

次の投稿までに進めておきます🔥

3.今日のおもい1 「友人にGIVEできているか?」

ふと思うことがあります。

「私は友人にとってどんな存在なのか」


先ほどあげた友人Sさんを例に出すと、
私はSさんからたくさん学ばさせてもらっています。

・論理的思考力
・人とのうまい付き合い方
・お酒の飲み方
など。

ありがとう。友人Sさん。
人として、社会人として、大学生として必要なことを学ばせてもらってるよ。照れ臭くて流石に直接は言わないけど、尊敬できる今の私のロールモデルはあなたです。

友人Sさんは「私にないもの」をたくさん持っています。そして「私にないもの」を気づかせてくれ、新しい挑戦や物事を取り組むにあたりとなります。

逆に私は何を与えているのだろう?

友人Sさんにとって、時間を割いて会う価値が私にあるのでしょうか?

ギブアンドテイクという言葉がありますが、
私がギブできている気がしません。あるとすれば「迷惑・厄介」をあげていますかね?

将来はたくさんギブできる人になりたいです。


4.今日のおもい2 「幸せに暮らせる年収」

皆さんにとって
お金持ち・高所得者は年収何万円からでしょうか?
年収いくらあれば満足した生活を送れますか?

私は将来たくさん旅行に行きたいです。なんならビジネスクラスとかに乗っちゃって。
家族ができたら、子供や未来の旦那さんにお金で不自由して欲しくないです。


私は中高生時代、両親特に母親から(父は単身赴任だったため)「うちはお金がないから」とたくさん言われました。
両親には感謝してます。ひとりっ子の私にお金をたくさんかけてたくさん経験させてくれました。
・中学受験をし中高6年間私立
・大学も私立
・留学1年間
・たくさんの習い事

本当に恵まれています。それでも「お金がない」ということを植え付けられました。ひとりっ子だからいいものの、兄弟姉妹がいたらこんなことはできなかったでしょう。
将来の息子・娘には、お金がないことが足枷にならないように育てたいです。

父の年収を今日知りました。記録しておきます。
約55歳で年収1000万程度でした。母はパートで約200万ほど。
(私が8歳の時は父800万弱)

やはり就活するにあたって業界トップや大手に行きたいです。ホワイトでWLBが最高で、お金もたくさん手に入って。人生バラ色🌹
私にとって満足できる給料はいくらなんでしょう?大手じゃなくても満足できるのかな?

そこでインターネットで年収についての疑問調べてみました。
年収が多すぎても生活満足度が下がってしまうみたいです。面白いですね。

年収が7.5万ドル(約800万円)を超えるとそれ以降は、年収と幸福度の相関があまり見られないというのです。この研究結果をかみ砕いて説明すると、年収800万円までは年収が上がるに従い幸福度が上昇しますが、それ以降は年収が増えても幸福度はあまり変わらないということになります。

三菱UFJ銀行

そして自身の体験から、「年収600~800万円くらいが生活するうえで特にストレスを感じることもなく、我慢もしながらたまに贅沢する、だからこそ贅沢が楽しく感じられる」ラインだと結論を述べています。この人の体感としては、年収800万円を超えると「同じ水準で遊べる友人が少なくなる」「欲があまりなくなる」のだそうです。
また、友人を見ていて、年収1,000万円を超えると「付き合う層が青天井になり、再び自分がみじめになる」「収入を安定して得ることが難しくなり、収入を維持する負荷・ストレスがかかる」と考察しています。さらに、年収1億円の友人に関しては、「同じ感覚で対等に遊べる気の合う友人を見つけるのが大変」であり、「孤独」だと表現しています。

三菱UFJ銀行

大谷さんはどれくらい満足してるんですかね?
満足度向上のために私の家に年収の半分くらい振り込んでくれてもいいですよ。


あーお金持ちのイケメンがプロポーズしてくれないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?