見出し画像

自分には何か使命があるような気がする症候群

突然ですが、あなたに使命感はありますか。


A)はい。自分には人生をかけて与えられた役割べがあります。

B)へ?使命感…(とりあえずググろ。)

C)私それなりに満足してるんで、そんな難しいこと聞かれても困ります。

D)は?自己啓発か何かの勧誘ですか?!

ちなみに私は、自分に近い順でいうと、

B→D→A→C

です。

ところが、ここ数年Aが台頭してきたのを、何となく見ないふりしながら毎日を過ごしていたような感じです。

「自分は何かを持っている」

なんて他人に言うには恥ずかしくて痛すぎる。

でも、何かが何なのかまだはっきりとは掴めてないけど、輪郭くらいは描けるようになりました。

究極的には「世の中のはたらく人」に寄り添うことがしたい。

そう思って、まずはできることから始めていけたらと思います。

ところで、見出しの写真の横顔は誰でしょう。

森鴎外は、「舞姫」などを書いた小説家として有名ですが、軍医、評論家、翻訳家といくつもの肩書きを持っていた人です。

そんな鴎外は、最後には、自分は石見人森林太郎として死にたいと言ったそうです。

どういう思いで言ったのかはわかりませんが、色んなことをやってきたからこそ、最後は肩書きのない、故郷の一人間という死に方を望んだのかもしれません。

今は自分を世に送る為に、肩書きを求めている私ですが、それは馬鹿なことなのか。

なんて考えたところで私は鴎外ではないのだから、自分の直感を信じ、地道に目標に向かって努力することを考えることにします。

〈おわり〉










この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?