見出し画像

何も考えずに行動してみる


僕は普段から考えることが多い性格です。

仕事のこと、社会のこと、デザインのこと、自分のこと。

考えて結論を出して、それに沿って計画を立てます。


何も考えないより、考えてから行動した方がよっぽど効率はいいです。


普段の買い物も同じです。

僕はいつも買い物に行く理由と目的を明確にしてから、外に出るようにしています。

そうすると迷いなく(迷子になることもなく)目的地に辿り着いて、欲しかった物をそこで買うことが出来ます。


考えてから行動する。

闇雲に動かない。

それが一番効率がいいと思っています。


考えすぎは退屈か?


そう言うスタイルで生きている。

と、とある人に尋ねてみると、

その生き方退屈じゃない?と言われました。


その人はあえて何も決めない。

何も決めずに地図も見ずにただうろうろ歩く。

そうすると思わぬ出会いやいつもと違う風景が見れる。

それが自分にとって一番の刺激。

と、言ったのです。


確かになと、その話をした時に感じました。


決めてから行動するんじゃなくて、

何も決めずに行動してみると、自分が思いもしなかったものに出会うきっかけになるんだなと感じました。


普段から考えてしまう癖がある僕はそう言った意味では、思わぬ出会いや、チャンスと言ったものを逃してしまっていたのかもしれません。

もったいない事をしていたなとそこで初めて気づきました。


思い返せば、
海外に行きたいといった時も、
本を買うか迷った時も、

どんな時も考えて考えて結果を出した時にはもう自分のモチベーションは下がっていて、結局何もしないと言うことが多かったです。


考える前にまず行動!

それはどんな場面でもそれは言えることだし、

思わぬものやチャンスに出会うためには、そう言う考え方も必要だなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?