見出し画像

第142怪~洗脳シリーズ『キックピー事件』

お憑かれ様デス!
関西は台風7号直撃!という訳で、暴風雨の中、ウォーキングする訳にも逝かず、アニアニの買い出し、ちゅうか今日アニアニ開けれるの?みたいな状況ではありますが、朝からPC作業しつつ、このnoteを書いております。皆さんのお住まいの地域は屋根とかフッ飛んでおりませんか?

近況をサラっと申し上げますと、先週末、JIMONJITO君のライヴのローディーとして寺田町ファイヤーループに逝って参りました。

ストロベリーソングオーケストラも毎度お世話になっているLBAの玉井さん主催によるイベントで、JIMONJITO君お誘いいただき、高校2年生ながら堂々としたステージングで親目線関係無くカッコイイ音楽してました。いやー、僕も学生の頃からライヴハウスに出てましたが、こんな堂々とやってたかなー。あ、ライヴの影像がYouTubeでも観れるので是非皆さん観てくださー。

そしてこの日、なんとJIMONJITO君が動員1位だったんデスって!(凄)
まあ、言うて身内のお客さんではありますが、本人が色んな人に声掛けして、その人達が「JIMONJITO君のライヴだったら見てみたい!」と思い、ライヴハウスに迄足を運んで来れているって事が如何に素晴らしい事か、改めて初心に帰らせてくれた夜でありました。

アニアニでも勿論、JIMONJITO君のサイトでもシン音源が購入出来るので、是非皆さんGETの程宜しくお願いしますよ!

ストロベリーソングオーケストラの活動といえば、シンドラマーの水鼓 佑児が加入してから練習スタジオの場所が変わり、現在は9月8日の常人狂育に向けてメキメキ調整中でございます。と、同時に10月のRENAMEとの2マンライヴもあるし、11月は中津ワンマンが控えている。って事はシンメンバーである佑児が覚えないと逝けない楽曲が山盛り!彼の負担を少しでも軽くしないと、、と、思いつつ、ここはドSな脚本家・宮悪戦車。ごめんねアチャコばりにごめんね佑児と思いを込めて台本の方を執筆中でございます。

で、台本を書く際、過去にどんな話を書いてたかいのう?と過去台本フォルダを覗いてみる事が多いのデスが、テキストのタイトルに『洗脳キックピー』と書かれたテキストが…

そうそう、やっておりましたな、この『洗脳シリーズ』。
コレ、シーズン3か4位まであって、全部実話に基づいた話だっていう、なんとも関係者から観たらハラハラするエピソードでして。最近、こういったショートコントみたいなノリの話やってないので、どこぞでやってみたい気はするのデスが。

例えば今怪紹介する、この『洗脳キックピー』というお話。
こんなお話でありました。

開場 客入。客入れ時のBGMは街の雑踏(袖サンプラーで再生)
照明、青場+SS。裃で行きかう、劇団員(詩母)、学生(虫佐)、チンピラ(娶朗)、主婦(伐子)、サラリーマン(寿)の5人。
客席、デンパ頭巾2名が旗配布。

開演5分前。客入れ時BGMに時報。
時報が入ったらサラリーマン、センター箱馬前で誰かと待ち合わせる素振り。サラリーマンがセンターに着いたら照明センターサス。
青場+SSはそのまま生かし。

開演 開演時刻になったら客入れ時BGM煽っていき、
センターサスのみ残し。
通行人は静止。劇団員の心の声(詩母)が入る(袖サンプラー)

心の声
俺の名前は寺山治。39歳独身。青森県北津軽郡東京村生まれ。地元の高校演劇で主役を張っていた僕は、まわりからチヤホヤされて「(声・座長)おめえなら東京さ行って、おっきな劇団に入ってよー、きっと主役ば張れるみてになるさ」て事を言われて18歳で上京。そこそこの劇団に入団。あれから21年たつが、ここ東京都新宿区新宿字恐山の風は冷たく、劇団ではむたど死体の役ばかし。客が集ってくいだれぇいばって、集るのは蝿ばかし。一度だけ台詞ば貰った事があるばって、その時の役も売れないバンドマンの役で、台詞もたった一言、、、

劇団員
過去チェキ売ってまーす!

心の声
んなだけ。はあ、アルバイトも掛け持ち3つ。ジャンカラにローソンに磯丸水産。今日も向かいのライヴハウスば盛り上がってらみてで、どうせアゲウチ満席御礼、俺のテンション、ダダ下がり。上がってんの、下がってんの。ヨーヨーチェケチェケ。

チンピラ
おいテメェコラ!なに踊ってんねん!いつなったらビール来んねん!ナメとんか!

劇団員のサス消えて、地明かり。学生、サラリーマン袖ハケ。

主婦
ほんまやわ、ちょっとアンタ!こっちのウーロンハイは?ウーロンハイ!ウーロンハイ!

劇団員
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!(芸人のレギュラーみたいなテンション)あーー!(つまずいてお酒をこぼす仕草)

主婦
ちょっと何してんの!あんたもうビショビショなったやないの。どうしてくれんのよもう!なんか拭くもん持ってきて!

劇団員
すみません!すみません!(センターサス位置に戻る)

謝り続ける劇団員に再びサスのみ。主婦、ハケ。

心の声
こんなのは日常茶飯事。毎日がダメ出しの連発。役者の稽古でダメを貰うどころか、アルバイト先の客からも疫病神の烙印を押される始末で。そんな坂崎なTHEアルフィー。

サス消えて、地明かり。

劇団員
申し訳ございマシェリでした。

チンピラ
ぁホンダラか!ワシが頼んだのはポン酒や!なんでお前ポン酢持ってきとんねん!

劇団員
申しあられません。お客様の声が少し聞き取りにくくてですね。

チンピラ
お!ほな何かい?ワレ。ワシの活舌が悪いっちゅうんか!

劇団員
い、いえ、お客様のカチュジェチュはみゃったく大丈夫じぇじぇじぇ。

チンピラ
ぁホンダラ!お前が何言うとるかわからんやないか!二度と来るか!ボケー!!

劇団員
もうしませんでした。あれ、申し訳レディガガでした。

ひろみ(レ夢)
あれ?治君じゃない?

劇団員
へ?だ、誰だっけ?

ひろみ
まあ、忘れてしまったのかしら?私よ私。中学の時、隣のクラスだった、ひろみよ。ひ・ろ・み。

劇団員
お、おう。ひろみ!あはは、ひろみ、、?。

地明かり消えてサス。

心の声
ひろみって誰?B21スペシャル?マドンナ達のララバイ?REE?そんな娘ばおったっけ?

サス消えて地明かり。

ひろみ
もう、浮かない顔しちゃって。今日何時終り?久々逢ったんだからさ、一緒に呑もうよー。

劇団員
お、おう。いいね、あはは。

地明かり消えて、再びサス。

心の声
だ、誰やったけ。本当に思い出せね。そんなこんなでバイトを終えた俺は、そのひろみという女と近くのBARへ行った

サス消えて、地明かり。BGMアニアニ(袖サンプラー)

ひろみ
あはは!懐かしい!そうそう、治君たら文化祭の時に一人芝居やって見事にドン滑りしてたもんねえ。なんだっけ、ほらずっと逆立ちしてたじゃん。

劇団員
ああ、犬神家の一族な。って、やっぱり俺こいつの事知らねえ!俺、そんな一人芝居やってもないし。唯一文化祭でやったのってトムとジェリーだから猫と鼠だし。ど、どうしよ。本当に思い出せねえ!

ひろみ
もう、どうしたのよー!あ、そうだ、さっきも怒られてたよねえー。昔から変わらないなあ。何してもドジでノロマでカメで。そんな治君をいつも陰で見てたんだよー。私もね、上京してから仕事に結婚に失敗してね。おまけに身体の調子も悪くなって。まあ外反母趾なんだけど。そんな高見沢なTHEアルフィー。一人の人物に出会った事から私の運気がグンと上がったの。

BGMカットアウト。
袖からサラリーマンと学生。青場+SSに変化。

サラリーマン
まあ、このサプリを飲めば一件落着。まずは騙されたと思って49日間のみ続けなさい。まあ、効くから。ほんと効く。効く効く。聞く聞く。キックッピー。

嬉しそうにクッピーラムネを口に入れる学生。

学生
効く効く。聞く聞く。キックピー!先生!なんだか身体がラルクになった気がします!(ラルクの曲を歌いながら袖ハケ)

サラリーマン
でしょうでしょう。また無くなったらいつでもおいでなさい。はい、次の人。

ひろみ
あのう、私、、、

サラリーマン
まあ、騙されたと思って飲みなさい!効くから!効く効く。聞く聞く。キックピー(ひろみも同時に)

ひろみ
てな具合で。その人の上にもっと凄い神様が居てね。ねえ、次の日曜日空いてる?6日の日曜日。心斎橋のパラダイムってライブハウス。そこでセミナーがあるの。来てよ!

青場+SSからセンターサスのみ。サラリーマン袖ハケ。

劇団員
そんな訳で俺はそのセミナーって奴に行ったんだ、、、。

照明、暗転。
ひろみ、袖ハケ。

転換BGM(袖サンプラー)流れ出したら目つぶし。
楽器陣、灯、デンパ頭巾被った娶朗と伐子登場。
座長、旗を振りながら袖から登場。裃で旗を振り、右往左往。

座長がセンター箱馬の上に乗った瞬間、投光器(持ち込み)ON。
ロスコ。他照明暗転。

座長、マイクスタンドのマイクに向けて、カセットレコーダーで子供の声を流す。

レコーダー
犯行声明。本日を以って全人類は毒電波の渦に塗れ洗脳されることになりました。ここにいるものは皆直ちに洗脳されるべし。尚、このテープは自動的に消滅する…



てなコントからストロベリーの楽曲に流れていく仕様だったんデスが、コレ、実は元ネタがあるんデスよね。
その元ネタっていうのが、ブッキーが某セミナーに潜入捜査しに逝くのデスが(実話)、ミイラ取りがミイラになるとはまさにこの事で、ブッキーも洗脳されて帰ってきた話を元に作ったコントでして。洗脳シリーズはココから始まったんデスよね。

本日の毒者特典は懐かしのコント部分+@を動画で公開します!
詩母君や伐子、娶朗先生やランランがバリバリやっていた頃のかなりレアな動画デス。

毒者限定特典その2。
前怪、第141怪の特典【影切のオルグ】の戯曲の続きも公開します。

ここから先は

4,011字
この【仮分数のヒトビト】では、ストロベリーソングオーケストラや伝説のコント集団・ストロベリーソングオーケストラ野球部、僕が飴彩里沙羅と行っている瀉葬文幻庫に纏わる秘話、そして毎回何かしらのレアな付録が憑いてきます。 共犯者の方は生ビールを一杯呑んだつもりで定期購毒、毒者と成り果ててください。(月に4~5怪の更新になります)

お憑かれ様デス! このマガジンでは関西アンダーグラウンドシーンで活動する、見世物パンク一座・ストロベリーソングオーケストラの座長である【…

お憑かれ様デス!やってて良かったnote! アナタのお気持ち(サポート)宜しくお願いします! いただいたお気持ちは今後の執筆活動・創作活動にドバっと注いで逝きます!!褒めたら伸びる子なんデス(当社比)