見出し画像

ミルクと珈琲の間でたゆとう~年末のご挨拶2020~

小さい頃から、牛乳が大好きだ。
コップに注がれる豊かな乳白色と、そのこっくりとした味わいを想像するだけで、とても幸せな気持ちになれる。

濃いめのエスプレッソとあわせてカフェラテにするのも最高。わたしも夫も珈琲(特にアイスカフェラテ)が好きで、一緒にいろんなカフェを巡っては、お気に入りの味を見つけるのが休日の楽しみなのだ。

マイフェイバリットカフェはこちら。

サザコーヒーの「徳川将軍」というインパクトある名前の豆を使った「徳川将軍ラテ」。
そのネーミングに負けない程、とにかく、とにかく、エスプレッソの味が……ガツンと、艶やかで濃い!!そしてたっぷりのミルク。どちらも負けていない。ごくごく飲む感じではなく、ワインみたいにぶわっと広がる香りと味を、ひと口ずつ味わう感じ。

私たちはいつもアイスを持ち帰りで頼むのだけれど、店内でホットで将軍ラテを頼むと、とても大きなカップにサーブしてくれるので、いつか試してみたい。

通いつめ過ぎて、よく会う店員さんから「いつものアレ、って言われても大丈夫ですよ!」とにっこり言われたけど、そしてその台詞を言うのは密かな憧れだったけど、いざ店員さんの笑顔を前にすると、結局「あの…いつものアレ…はい、それでお願いします…」と照れが出て全くサマにならない。カフェ店員時代、いつものね!と颯爽と注文する常連さんが何人かいたけど、あれってなかなかの上級者だったのね、としみじみ感心してしまう。

とにかくこのアイス将軍ラテ、中毒性あり。もし機会があれば、是非一度お試し頂きたい!


◇ ◆ ◇ ◆ ◇

ところで、そんな珈琲好き夫婦だけど、何故か家ではあまり飲まない。
でも、ちょっと気になる品を見つけて、販売開始を待ってポチリ!いわゆる『バズった』品らしく、あっという間に売り切れた。

そしてつい先日、やっと届きまして。

じゃじゃーーーん。

画像1

designed by 辻尾一平さん。

珈琲を入れると。。。

画像2


牛乳を注げば。。。

画像3


そして珈琲牛乳を入れると。。。!?

画像4


♡…☆*♭▲◎★*♯○*†▼◇◎♪§†◆□○♡
(訳:好きな気持ちが溢れております)

それだけ、といえば
それだけ、なんですけどね。

でも、もう……こういうの、大好き♡♡♡


そういえば、来年はうし年ですね。

牛さん、いつも美味しい牛乳をありがとう♡


◇ ◆ ◇ ◆ ◇

皆さんにとって、
今年はどんな年だったでしょうか。

私は、夏前あたりからからだを壊し、検査やら何やらで不安な時間が多かったです。(いろんな検査の結果、過敏性腸症候群でした)

未知のウイルスによる混乱や不安……本当に大変な年で、私は心身の調子を崩しがちで、できなかったことが多くて落ち込みそうになります。
あれもできなかった、これもできずに今年が終わる……。嗚呼それこそキリがないくらい。

でも。

できなかったことを数えるより、
できたことを数えよう。


今年は家族でたくさんの時間を過ごすことができました。トランプもしたし、Switchでマリオパーティや桃鉄で盛り上がり、毎週末には少し遠い公園にも自転車で繰り出したり、いつもとは少し違う景色が見れました。

息子は小学生になって、彼なりに新しい世界で頑張ってます。楽しい、まではいかないかもだけど、学校に行って、元気に帰ってきてくれる、それだけで十分。

夫も今年は特に仕事が激務で体とストレスが心配だったけれど、なんとか仕事納めの日を迎え、夜一緒にお菓子を食べつつ撮りためたお笑い番組を見て笑う姿を見ると、ほっとします。

私は息子の幼稚園への送迎がなくなり、例のウイルスのせいで更にひきこもり度は上がったけど、noteに出会えました。

ここには色んなひとがいて、それぞれの個性溢れるnoteが、毎日好きなだけ読める。。。

なんたる贅沢!

実際には顔も知らない相手でも、文章からその人の感性や生きざま、繊細さに触れ、まるで友人のような親しみを感じたり、表現にはっとさせられたり。

そして私の文章を読んでくれたり、スキやコメントをくれたりする、感謝とドキドキ。その嬉しさったら、なかなか言い尽くせません。

noteで出会えた、素敵なひとたち。
本当にありがとうございます。

2021年が、健康で、笑顔溢れる
実り多き年になりますように。

そして来年も、
どうぞよろしくお願いします♡



🍓オマケ🍓

画像5


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

#買ってよかったもの

58,901件

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U