見出し画像

【英語力に自信のある人、オーストラリアワーホリ2年目以降の方におススメの保険はこれ!!】

こんにちは。Christmasはどうでしたか?

去年は天気が良く、ビーチで過ごしたりしたのですが、今年は天気が悪かったので家で友人と飲んでました(笑)

写真は先日シドニーに行ったときにLEGOで作られたChristmas仕様のかわいい飾りつけがあったので記念に📷

さて、前回の記事では英語力に自信がなくても安く、手配の簡単な医療保険について紹介しました。

前回の続きで今回も海外旅行保険の話です。


学生ビザの7か月とワーホリ1年目の1年は前回紹介したニュージーランドの保険会社のオーストラリアプランの方に加入しました。

そして、ワーホリビザ2年目に切り替わる前に、英語力も日常生活には困らなくなってきたなという自信もあり、オーストラリア国内で安くて安心な保険会社はないかなと調べることにしました。


そこで思い出したのが、学生ビザ申請時にオーストラリア国内の医療保険への加入が必須で語学学校を通して加入していたBupaでした。

Bupaはオーストラリア国内で有名な保険会社で留学者等の短期滞在者向けのプランもありました。

値段を調べると一番安いプランで年間AU$640程度でした。

申請方法はもちろんすべて英語で、個人でやらなければいけませんがネットにつないでアカウントにログインすればわからないことはオンラインチャットでも聞けますし、申請時に必要な内容も分かりやすく、簡単にできそうだったのでここで医療保険に加入することにしました。

私が加入したプランは Short Stay Visitor Cover            加入期間は1年間で、1年後に自動更新。もし、Visaを延長しない場合は自動更新前に申告が必要になります。歯科診療は対象外。医療費等はまず自己負担、その後申請し、条件に応じて保険金として銀行口座に入金されます。

加入時にNZへ旅行や日本への一時帰国についても問題ないということでした。保険会社によっては出国するとダメだったり、色んな条件が付いてる場合があるので確認が必要です。

契約時の内容についても2020年当時の私の記憶なので、必ず加入前は確認することをお勧めします。

加入して1か月後くらいに私の不注意で病院と救急車にお世話になることがあったのですが、救急車はたった10分ぐらいの距離でAU$448、病院費用はAU$150でそのうち、救急車の全額と病院費用の$80ほど申請後すぐ入金されました。

医療費よりも救急車が高額すぎて、驚いたのと本当に医療保険に加入していてよかったなとこの時思いました。

なので、たとえどんなにあなたが健康で病院とは無縁な生活をしていたとしても、海外移住・留学の際は医療保険への加入はした方が絶対にいいと思います(笑)


__________________________________

Tomii(とみー):大学卒業後、社会人生活3年を経てオーストラリアへ。学生ビザで語学学校に半年通ったあと、ワーキングホリデービザに切り替えて現在2年目の生活が終わり、ワーホリ3年目に突入。

感想等何かあればコメントにお願いします。日常生活やオーストラリア国内旅行に関してはInstagramの方に載せているのでそちらも見てもらえると嬉しいです(^^)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?