見出し画像

【英語力なくても大丈夫!!オーストラリア滞在の携帯SIMはこれで決まり!!】

海外旅行をするとなれば、空港で事前にWIFIを借りれば困ることはないですが、生活するとなると現地のSIMカードを手配する必要があります。

初めての海外生活、英語力に自信がないと不安だからできるだけ簡単に選びたいですよね、、、

実際にわたしの場合はというと、

学生ビザで留学する前のエージェントでの説明会で出発前に日本国内でオーストラリアで使えるSIMカードの契約を勧められました。ただ、その月額が5000円以上だったので自分で調べて、現地で購入することにしました。

オーストラリアの大手の携帯会社といえば

・Optus・Telstra・Vodafone

が有名で街に行けば何度も店を見かけることがあると思います。

これ以外にも格安SIMといわれる、日本でいう楽天モバイルのようにALDImobile、Woolworthsmobileなど大手スーパーなどからも販売されています。

画像2

↑こちらは近くのWoolworthsのSIMカードコーナー。WoolworthsmobileのSIMもこのように売ってます

留学早々に格安SIMに挑戦することに不安があったので私はOptusのprepaid SIMを購入することにしました。

prepaid SIMではなく長期契約の物を購入するとなると、基本契約期間が2年です。当初の予定では学生半年とワーホリの1年の予定だったので、まず長期契約のSIMの購入は選択肢になく、prepaidの一択でした。

会社を選ぶポイントとなったのは、当時行っていたプロモーションがお得だったからです。私が買おうとしていたのは30日間で10GB使える$30のプランのSIMカード。ですが、プロモーションは3か月間同額同期間で35GB使えるようになるという通常の25GBのボーナスがありました。さらに100GBまでは繰越できるSIMだったので3か月で使いきる必要はなく、期限の30日が切れる前にチャージすれば半永久的に繰り越すことができるというものでした。

旅行などでWI-FIが使えないときに毎月繰り越したギガを使えるのはかなり便利ですよね~

画像3

↑オーストラリアならではのHalf PriceはSIMカードも対象になることも!!携帯会社のPromotionとHalf Priceは要チェックです


ちなみに私は2年半以上生活していて特にoptusで困ったことはないです。むしろ映画館の大手のHoytsと提携していて、Optusのアプリを介して予約すれば通常18~20ドルする大人のチケットが予約手数料込みでいつでも14ドルで購入できちゃいます!!

毎回映画館へ行くときはこのプロモーションをいつも使っています(笑)


ただ、友人からも言われていたのと実際にファームでの田舎生活を経験してみてOptusよりもTelstraのほうが田舎に関しては電波がいい場所が多かった印象はあります。ロードトリップをしようと思っている人はTelstraを選んだ方が無難かもしれません。

そして格安SIMですが、もし映画館等のプロモーションに興味がなく、とにかく通信費用を抑えたい人はALDI Mobileをお勧めします。

大手スーパーではそれぞれSIMカードを店頭で販売しているのですが、断然安いのはALDI。回線はTelstraを経由しているので電波も特に困ることはないと思います。Optusのように提携してる企業のPromotionはなく、契約はシンプル。使いやすいのは30日間20GBで25ドルのものかなと思います。

実際に周りの友人もつかっているのでお勧めです。

私は格安SIMならポイントを貯めたいのでWoolworths mobileの一択ですが、それよりもOptusの方が私の生活には合っていいるので乗り換えずに過ごしています(笑)

__________________________________

何か質問等あればコメントやいいね大歓迎です!

日常生活の様子や旅行の情報などはInstagramの方にPostしているので見てもらえると嬉しいです。Followもお願いします😊

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?