見出し画像

【読書】デンマーク人の自由な生き方暮らし方(子育て編)

デンマーク人は、子供のお絵描きに「すごい、うまい」とは言わない
「どうしてその色を選んだのか、その絵のストーリーについて」質問をする

質問すること、されたことで、自分が何が好きで何を面白いと感じるのか自己分析が始まる。

中学2年までテストがない
他人と比べる必要がない
高校、大学は入試がない
基本的には地域の学校に進学する

良いところ、得意なことに目を向け、楽しくやることを重視。
「自らの好きなことをする」を尊重
辛くてもやり続けることは「ムダ」

「そんな事したら先生に怒られる、友達に笑われる」といった、軸を他人におかずに「自分」におく。
自分が何をしたいか考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?