見出し画像

急遽生まれました〜!

ママ・プレママ専用アトリエ HIKARI代表
子育てママの笑顔サポーター
成田 優里( 自己紹介見てね〜 )です。

本日は私の話出産話その1〜♪

note、ほぼ毎週更新していたのに、できていなくてごめんなさい〜!

予定日より17日も早く、緊急帝王切開で出産する事になり、座って作業できるようになるまで随分時間がかかってしまいました。

母子ともに元気です!いや〜、今回の出産は終始思いも寄らない事態にびっくりの連続、色々ビビりすぎて号泣しまくりでしたよ〜(;∇;)笑

◆まさかの緊急事態

出産予定日17日前、通常どおりオンラインで仕事をしていると、突然の腹痛が発生!生理痛の前触れのような、鈍い痛みが「ズーーン」とやってきたのです。

「あれ?なんかおかしい」

いつもと違う痛みから、そう感じてお相手に一度中断を申し入れて、ベットに横になって安静にしてみました。しかしその痛みはおさまるどころか、どんどん強くなり、脂汗が出てくるまでに。この間20分。

「もしやこれが陣痛!?」

そう感じたので、痛みの感覚の記録を取る。20分痛んで、20分おさまる。のセットを2回繰り返している。

「やっぱり陣痛かも!!」

家に一人の私は意外にも冷静で、急いで入院予定の大学病院に電話をしました。この間胃が締め付けられるような痛みも伴ってきてます。痛みの様子から、一度病院に来るよう指示を受け、急いで病院へ。(この時は陣痛タクシーを利用。妊婦さんは絶対登録しておいた方がいいよ!)

◆突然の発症。病名「妊娠高血圧症」

血圧を測るとなんと150。普段は95くらいなのに!結局原因不明の「妊娠高血圧症」と診断され、そのまま即入院。しかも、頭痛が発生してきたため、私の身体が危険とのこと。コロナのせいで患者さん以外は家族でも付き添い不可。その日は不安なまま病院で一夜を明かした。

◆「では本日生みましょう!」

耳を疑う先生の言葉。「このままだとお母さんの体が大変です。今日生んじゃいましょう」「え、今日産む!?」そんな感じで進んじゃうんだ。と驚きながらも、準備は着々と進み、「1時間後に開始します」とあっという間に帝王切開手術が決まった。

◆15分で生まれた我が子

もう手術前後、最中は正直あんまり記憶がない。怖くて不安でいっぱい泣いた。でもはっきり覚えているのは手術開始15分で我が子が生まれてきたこと。帝王切開ってそんなにすぐに子供産まれるんだね。びっくりです。小さいながらに一生懸命泣いている我が子。「こんなに早く生まれても大きな声だせるんだね、すごいね」と嬉しくなりました。体重は2,153g予定より少し小さい子でした。生まれてすぐに検査があると言って別室に連れてかれてしまいました。


◆本当に大変なのはここからだった

正直辛いのはこのあとだった。私出血多量のため、手術は難航。予定では1時間ほどの手術だったんだけど、結局1時間45分かかったらしい。局部麻酔だから手術中も「血管結構多いな〜」「どうしましょうか」とか恐怖を煽る先生方の会話が聞こえている。怖すぎてずっと泣いてました。ほんともう2度と経験したくないと思ったさ。

帝王切開なので傷の回復のため6日間程度の入院生活。これもまた壮絶でした。これらはまた改めて書こうと思います。子どもは少し小さく生まれたため、しばらくはNICUにて保育器の中で過ごすことに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエHIKARIは、教材付きのオンライン教室なので「やりたい!」と思ったらすぐに始められます!絵のセンスや色彩感覚は関係なし!講師と一緒に手順通りに色を重ねるだけで、自分だけの素敵な作品が仕上がります。たった60分でリラックス&ストレス発散!


■アトリエHIKRIパステルアート講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/65597?conversion_name=direct_message&tracking_code=f19e03fd87271fd60cbe4cf5107a9561
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

たくさん話したり笑ったり、褒められたりして
前向きな気持ちになれる。
そんなあなたになれる時間を
一緒に過ごしましょう!
あなたにお会いできることを楽しみに、
お待ちしております(*^^*)

ママ・プレママ専用アトリエ HIKARI代表
子育てママのストレス解消サポーター
成田 優里( 自己紹介見てね〜 )

■アトリエHIKARIのパステルアート写真/Instagram
https://www.instagram.com/hikari.nari/?hl=ja
■アトリエHIKARIの情報、イベント告知など/Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100052033035571

よろしければサポートよろしくお願い致します!ママ・妊婦さんのためのサポートに活用させていただきます!