見出し画像

忙しいママ必見!時間がなくても簡単リフレッシュ方法

ママ・プレママ専用アトリエ HIKARI代表
子育てママのストレス解消サポーター
成田 優里( 自己紹介見てね〜 )です。

本日はこんなテーマで人生を明るくしてみます(^○^)

◆ママは毎日忙しい

さて本日から11月スタート!昨日で10月も終わり。1ヶ月って本当にあっという間です。皆さん子どもたちの運動会などの一大行事が終わり、ひと段落した頃でしょうか?

私はというと、いよいよ臨月突入!先週退職してやっと体を休められるようになりました。

出産までの1ヶ月で、出産後に活動を始めるママの支援プロジェクトの新しい講座のため、急ピッチで準備しています!

◆時間がないから、やり方を変えてみる

本当、ママって毎日忙しいですよね。
家事や子育て仕事など、毎日同じようなことでもやることがいーっぱい。
先日3人のお子さんを育てる先輩ママさんと食事に出かけると、「信じられないくらい毎日あっという間に終わる」と笑いながら話していました。

ただね、忙しいのはみんな同じなので、せっかく忙しいと分かっているなら、その使い方を少し変えてみるのはどうでしょう!

「ぎゃー、忙しい!」「また今月も結局何にも自分のことできなかった〜」
じゃもったいないですからね。忙しい人ほど、時間をうまく使っているもんです。

頭の整理 → 次の目標たてる → うまくいく 

思考を整理しておくと無駄が省けて充実感が増しますよ。

とはいえ、
「忙しいのにわざわざ振り返る時間なんてないわよ〜!」という方ばかりだと思うので、次に簡単な頭のリフレッシュ方法をご紹介します♫ぜひ試してみてね〜!

◆月末おすすめ!簡単3ステップ☆リフレッシュ法

やり方はとっても簡単。

《用意するもの》紙・ペン(黒・赤)
《手順》①今月頑張ったことを書く②改善点や次の目標を書く③①の内容に赤ペンで花まるをする。

以上です(笑)5分でできる!

自分に花まるっ!「頑張ったな〜」って客観的に見ると自己肯定感UPしますよ。次の目標も視覚的に見えるようになると、やることが明確になりますので、無駄も省けます。やってみてね〜。

画像1

◆私の実践

ちなみに、私は夫と共に、今日の1日を絵で表現してみました。画面を3つに区切り、「朝昼晩の気持ち」をテーマに自由に気持ちを描く。

画像2

画像3


こんな感じ。

画像4

普段全く絵を描かない夫も、無心でかきかき。

画像5

完成〜♫
最後はお互いの絵を見て鑑賞会。頑張ったところを話したり、褒めあったりしてトータル30分程度でおしまい!

良い時間でした(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエHIKARIは、教材付きのオンライン教室なので「やりたい!」と思ったらすぐに始められます!絵のセンスや色彩感覚は関係なし!講師と一緒に手順通りに色を重ねるだけで、自分だけの素敵な作品が仕上がります。たった60分でリラックス&ストレス発散!

画像6





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートよろしくお願い致します!ママ・妊婦さんのためのサポートに活用させていただきます!