見出し画像

ワーホリ日記 #2 気にしすぎ人間(HSP説)の私が仕事量の調整を試みる

こんにちは。
覗いてくださってありがとうございます。
2回目の記事を何にしようと考えていたけれど、オススメのカフェ!とか、オススメの場所!みたいな、ザ・ブログ記事もやってみたいですが
なんでもないことを面白く、まぁ面白くなくても文にすること自体かっこいいじゃん... と思い、今回のタイトルの方向性でやってみます。

タイトルの結果は:うまくいった○

私は、上司との面談とか誰かに本音を話そうとすると涙が出てしまう気質で...
これが治る薬ってないかなとか思いながら日々生きてるんですよね..
普通の友達の前で泣いたりはそんなにないので、おそらく周りにはバレてない..はず()

いや…でももういい歳だし、やめようそういうの…
自分の気持ちを押し殺して我慢して我慢した分ドバッと感情の出し方間違えたりそうやって生きるのはそろそろ卒業しようと
最近のリトル私が常にそう言っていて

同じ飲食店で働いて3ヶ月目のワーホリ中の私。
オージーの旦那さんと日本人の奥さんが切り盛りしていて、基本的にシフトは日本人奥さんが調整している
労働時間は日本と比べると少ないながらも週一休みで、
シフトなんかないようなもので、オーナーたちの家に無料で居させてもらう代わりに、ほぼオーナーの好きに入れられる感じ。

そんな毎日を過ごしていて、ある日の土曜日を境に
いや...私、最近働きすぎじゃないか?
オーナーだけ、仕事中お酒飲んで鼻歌ずっと歌ってんの気になってきたな....
週一休みって思ったより体力的にくるな....
とかそれ以外にももう~~~ここに書けないほどの鬱憤が溜まりすぎて

でも私が選んだこと!!!!
ストレスは体に毒!!と言いつつ
ストレス発散法として久石譲をイヤフォン爆音で聞いたり芸人のラジオを聴いたり、近所の牛を見に行ったり
もうやり尽くした… 
ちょっと休もう...休むためになんて言おう…と考え頭をグルグルさせ

・昨日はちょっと人使い荒すぎてちょっとどうかと思いました(😓)
・私って労働時間をこっちから決められる権利ちゃんとあります..?(😒)
・簡単に人を雇うと人簡単に出てきません..?(😒)

いや、この言い方はよくない.... 言葉選びを間違えて
まだここに居させてもらうのに関係性は良好のままでいいお別れをしたい。
日本帰国をスムーズにするために就活も遠隔でしてるし、面接落ちたりしてるし
と考えながらあ〜〜… 急にポロっと泣けてきて… 最終的に翌日の朝ボスに
「..ちょっと昨日、忙しすぎて私限界かもって思いまして...今日のシフト少し短めにしていただくことできますか..」
と控えめに伝えたのです..

そうしたらまさかの
「ほんと?ごめんね、そしたら今日多分暇だしこの後の休憩のあと出なくて大丈夫だよ」
とお休み(半休)もらえた...ホッ
クッキーもくれた.…優しさ…

よかったぁ~~~~ちゃんと伝わった~~
という日曜日でした。
伝える時、泣かなかった。笑
休んだ日はしっかり休んで感謝しました。

今まで私、なんだか辛いなぁとか、チクッとした時の負の感情を
ハハッ(笑)という感じでシュールにごまかしたりしてて
その分、後から溜まったダメージが涙として溢れてしまう、みたいなことがあるんですよね…

ちゃんと言葉にするって大事。