見出し画像

「落ち込んだ時どうやって回復しますか?」と聞かれたらどう答えますか?

今日、ホントに聞かれたんです、私。

20歳くらい下の男の子に、どうやって落ち込んだ時回復してますか?と。

「いや、ワタシとんでもなくマイナス思考でネガティブよ?」

と言ったら、
そんな風に見えない、と。
いつも明るく見える、と。

ありがとう、うれしい。

でも、

「いつも明るく見える人こそ、とんでもなく深い闇を抱えてるかもよ?笑」

なんて照れ隠しで答えました。


で、なんて答えたか?

「私は女だからかもしれない、ということを前提に、とにかく人に話すかな?」

と答えました。

「ただし、落ち込んでいるときは、自分がほしい答えを言ってくれる人に限って話すかな?」

と付け足しておきました。

落ち込んでるときってこれ以上だれかに何か言われたり、
正されたりするの、イヤなんで。

なので、
共感してもらえる人に
とにかくはなして発散します。


この話を夫176にしたら、


僕ならこう答える、と。
「落ち込んだ経験を生かして、次どうしようか考える」
「お金で解決できることか、そうじゃないのかによって対応がちがう」

と。

ふぁぁぁぁぁぁ

落ち込んでるときにワタシが一番話したくない人ナンバーワンやないか!笑

そして続けて夫176は、

「まぁでも、お前みたいなのが一番いいかもな。壁打ちみたいにとにかく話して発散するのが一番かも。」

と言って去っていった。

相談してくれた男の子の落ち込んでる理由がもし、
共感して理解できるならとにかくその子の味方になって話を聞いてあげようと思ったけど、プライベートのことみたいなのでそっとしておくことにする。

「がんばってなー!」

と今日は送り出したけど、
最近は「がんばって」も軽々しく言えないこんな世の中じゃポイズンなので、今度会うときに

「元気になったかい?」

とうまいもんでも差し入れしてあげようと思います。

うまいは、何よりも正義。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?