見出し画像

一日、何個角砂糖食べてる?(笑)

皆さん、こんにちは!久々に更新します!!

美容・健康大好きマンむぎです。😏

▶️角砂糖=糖質

 いきなりですが、皆さんは、自分が一日どれだけの角砂糖食べてるかわかりますか?(笑)もちろん、角砂糖そのものを食べているかといいう質問ではありません。この角砂糖は、糖質のことを言っています!糖質とは、私たちの活動するエネルギーの源になっている栄養素です。糖質を摂らなければ頭も働かないので生活には欠かせません。

画像1

しかし、一日の糖質摂取量を超える食事をしていると、糖化という現象が起こり、廊下を早めたり、病気の原因になる危険性があることを知っていましたか?(怖)😱

※糖化とは、血液中の糖(血糖値)が急激に、体内のたんぱく質が余分なブドウ糖と結合して細胞を変異させる現象。

上がることで

 皆さんは、普段の食事の中で、どれだけの糖質を意識しているのでしょうか、、😰

最近、カロリーを気にする方は、だいぶ増えてきている傾向にあります。飲食店では、カロリーを表記することが当たり前になっています。カロリーをきにしていれば、健康的な体を維持、肥満にもならないと思っている方は、たくさんいらっしゃると思います。 

しかし、カロリーが低い=糖質が低いと思っていませんか?実は、カロリーが低くても糖質が高い食品て結構あるんです。

糖質というと、主に炭水化物に多く含まれていることはよく耳にしますよね。 

どの食べ物が、どれだけの糖質量かを知っている方は知らない方も多いと思うのでまとめてみました。

身近な食品の角砂糖の数

今から紹介する食品は、記事によるデータを参考にしました。角砂糖一個分=糖質4gに相当するらしいです。

画像2

どうですか、、?😱
 食・楽・健康協会では、1食で摂取する糖質量を20~40gにするという、適正糖質を提唱してます。三食となると、60〜120gが健康的な摂取量になってきます。

各食品データを見ると、私たちが日常食べているものは、こんなに糖質あるんだと思いますよね(笑)😹
今流行りのタピオカは、一杯で糖質2食分ですよ!(もう飲めない、、笑)

コーラは砂糖溶かした飲み物というのは、世間では知られてるので糖質高いのは、検討つきましたね!しかし、オレンジジュースこんなに糖質高いと思いませんでした、、

カレーライスなんか、一食たべたらもう一日終了どころか、むしろ超過してますね🙄笑

 このように糖質は、身近な食品にたくさん含まれています。ダイエットしてる人は、気にしてる方多いと思います。
ダイエットなどしてない方は、老化防止や病気予防を心がけるよう糖質は控えめに摂ったほうが良さそうですね、、🤭

以上、糖質についてお話ししました!


 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?