見出し画像

近年の男性美意識がすごい

皆さん、こんにちは♪

 今日も、男性美容のことについて話していきます。テーマは男性美意識です。🥺
 
 余談ですが、上の写真は、バルクオムさんの化粧品の写真使わせていただきました。僕が5年前から愛用しているバルクオムの化粧品。本当にカッコいいブランディングと高品質な成分、匂い。
 男性でも女性でも是非使ってほしいおすすめの化粧品です!

美意識

 近年、基礎化粧品に対する美意識というのは、どの年代をとっても高まっています。

 美意識というのは、基本的には女性が気にする意識として定義されています。女性は、生殖、体型、衛生、化粧などに自覚と観察、管理能力(健康)を求めます。つまり、健康と美の二重縛りが存在するとされてます。

 一方、男性は、健康や美の自己配慮は、求められず、労働者(目的合理的身体)として自分の体に無頓着になることを求めるんだそうです。(男って複雑、、笑) 結果、自身の体重や肌のコンディションを調整する意識が無くなり、美や健康に対して興味が無くなるとされてます。

 美意識は、このように異性で正反対のような性質を持っています。同じ人間なのに男女でこうも変わるんですね🤔

 しかし、最近、この美意識の定義が変わって来ています。自分なんか、まさしくこの定義に当てはまってないです笑

美意識の変化!?

 変わってきている要因は、いつくかあるんですが、女性の社会進出やジェンダーレス化、スキンケアでの充実感が大きな要因と考えます!

▶️女性の社会進出

 最初の要因は、女性の社会進出です。beyondニュースの記事では、職場における女性比率の増加が男性の美意識、価値観に影響すると書かれていました。女性の目を気にして、不潔に思われたくない人が増加しています。 その結果、肌や髪、髭のケアをする人が増加しているらしいです。

「不潔なのは嫌だ!」という感情が、前述で書いた「労働者(目的合理的身体)として自分の体に無頓着になること」こという定義を破るって面白いですよね。

人間なんでもありだなって感じです😂笑

画像1

▶️ジェンダーレス化

 次の要因は、ジェンダーレス化です。最近、TVやSNSなんかで話題になったりしますよね?簡単に言うと「お化粧男子」です。「化粧って女性がするもの」と思う方が大半かと思いますが、今の若者では、その概念が無くなってきています。ちなみに僕もジェンダーレス男子です😌笑
芸能人やメイク系男性YouTuberも増え、10〜20代世代には、反響を及ぼしています。芸能人などが発信してくれる事で、化粧とは、「女性だけのもの」という概念が払拭できてきています。

画像2


▶️スキンケアの充実感

 最後の要因は、スキンケアでの充実感です。先行研究した卒論の内容に、スキンケアの頻度別に、仕事やプライベートの充実感をみると、日常的にスキンケアをしている人ほど、仕事とプライベートも充実してるそうです。 

また、「周りと比べて出世や昇給が早い方だと思いますか?」というアンケートに「そう思う/どちらかと言うとそう思う」と 答えた人の割合も、スキンケアをしていない方々が23.9%なのに対し、日常的にスキンケアをしている方々は 51.3%と過半数を超えています。 

 スキンケアは当たり前の身だしなみの一つになってきていることに加え、仕事の面でもプラスの結果を生み、 人生の充足感を高めてくれる習慣であると述べられています。30・40代のメンズエステと同様に仕事に対する身だしなみとして中年男性の美意識も上昇傾向にあります。

仕事に対して、スキンケアがプラスということがわかったら、習慣にする人増えそうですね🥺🥺

画像3

終わりに

 上記以外にも様々な要因がありますが、男性の美意識は、依然として上昇傾向にあります。☝️☝️☝️とはいっても、基礎化粧品(スキンケア商品)に対する評価は上昇傾向ですが、メーキャップ化粧品(ファンデーション)は、ニッチなものでなかなか評価されるには時間がかかりそうですね、、、😢

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?