ホテルレストランの売りは?

この間 休みの日に家族で外食にでかけました。
1件目 人気のあるイタリアンに行ったらもう満席で 2件目にたどり着いたのが
バーとタパスの店でした。
基本バーなのであまりメニューは充実してなかったけれど 家族で置いてあったボードゲームなどしつつ 寛いだ雰囲気を楽しみました。

実はバーで食事をしたのは 初めてでした。
飲み物を 自分で カウンターまで 取りに行くことを知りませんでした。

そこで気になったこと
テーブルに飲み物や食べ物のお皿を片付けず結構 ほったらかしてあること。
お店はそんなに混んではおらずお店の人もお客さんとおしゃべりしたりしていました。

バーは寛ぎ感が売りなんだね。

くま子さんの職場のホテルはそれとは真逆ということに気づきました。

お客様の食べ終わったお皿は速やかにかたづける。
混んでいてもサービスの終わった席の物は片付け 新しくセッティングする。

まるでディズニーランドのお掃除のキャストのようです。

常に一定の綺麗さを保たないといけない。

美味しいものを食べてもらい綺麗な空間に身をおいてゆったりとした時間を提供することがホテルのレストランの役目だと再確認しました。

そこがホテルのレストランの特徴なのかもと再発見でした。

客層は ビジネス接待か 静かに食事を楽しむカップルか 裕福なリタイア層が中心。
丁寧な サービスを提供するのが ホテルレストランの特徴かもしれません。


いいなと思ったら応援しよう!