見出し画像

SDW アーサーガンダムMk-Ⅲ&軍馬(ナイトワールドver.) 完成編

こんばんは。
製作開始からだいぶ時間が経ってしまいましたが、アーサーガンダムMk-Ⅲ(と、途中参加の軍馬)の完成編となります。

ぜひ最後までご覧ください。




アーサーガンダムMk-Ⅲ

全体写真

まずはアーサーガンダムMk-Ⅲ(以下、アーサー王)のノーマルモードから。

今回も、1年ほど前に製作したエドワードセカンドV同様、水性ホビーカラーとタミヤエナメルを駆使した筆塗り部分塗装で完成させました。


ただ、以前とは違い、今回はゴールドランナーを先にエアブラシで金ピカに塗り上げて、全体的な質感を上げると同時に、僕のテンションも上げて筆塗りに取り掛かりました。



▲バンダイホビーサイトの作例とほぼ同じアングルから

精密な部分塗装によって、一国の王様らしい、煌びやかな仕上がりになったと思います。



武器(エクスカリバー)

エクスカリバーについてはこの前散々語りましたが、アーサー王の唯一にして最強のつるぎです。


▲もともとクリアパーツ100%でしたが、チョコっと部分塗装を施しています。
▲少し見えづらいかもしれませんが、表情のある右平手がいい仕事をしてます。



必殺技発動状態

説明書には記載がなく、この状態の正式な名前はわかりませんが、
必殺技「エクスカリバー」を発動する時の見た目です。
全身にクリアブルーのパーツが散りばめられ、より華やかになりました。


首から下についていたクリアパーツを剣に集約し、
必殺技「エクスカリバー」を最大出力。
(ちなみにこの時、アーサ王はかなり無理をしてこのポージングをしております…)



▲王冠と頬の飾り物をつけている状態が、僕的に一番落ち着きます。



軍馬

全体写真

続いてアーサー王の乗る軍馬をご紹介します。
※白背景で撮ると、どうしても白飛びに軍馬の身体が勝てなかったので、ここだけ黒背景で撮りました

▲正面には金色の盾(?)を取り付け、高級感を演出。
※ホントは、クリアパーツを白で塗るのが大変だったため色を変えただけです。

軍馬の製作編はこちら↓



アーサー王と並べてみました。

▲よき相棒!


乗ってみた

▲やっぱり脚の肉抜きが・・・(汗)

安定感がありますね。
どの機体を乗せても似合いますが、やはりアーサー王には白馬がピッタリです。


エクスカリバーを装備して。

▲軍馬の水色と、エクスカリバーのクリアブルーは意外と合います。
▲必殺技発動状態で突撃の構え

オープニング2のサビで、勢いよく敵に突撃するシーンを思い出します。


おわりに

使用した塗料
⚫︎金:ゴールド(水性ホビーカラー)
⚫︎赤:モンザレッド(水性ホビーカラー)
⚫︎青:インディブルー(水性ホビーカラー)
⚫︎白:ホワイト(水性ホビーカラー)
⚫︎本体色(薄いグレー):ニュートラルグレー(水性ホビーカラー)
⚫︎関節色:オリジナルのグレー
     ↑グレー60%+黒鉄色30%+コバルトブルー10%くらい
⚫︎茶:ブラウン(タミヤエナメル)
⚫︎水色:水色(水性ホビーカラー)

いかがでしたでしょうか。

筆塗りよりも、完成後のポージングにかなり苦戦しました。ヒーローズのガンプラの中でもポージング難易度は高い方だと思います。
あちこちがギチギチ干渉するので、思うようなポージングが取りづらかったです。
ポージングを考えた製作もすべきでしたね。反省。

また、今日(8/2)は、アニメにてアーサー王の声を演じられた声優の速水奨さんの誕生日でもあります。おめでとうございます。



製作記まとめはこちら↓


最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,242件

#つくってみた

19,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?