見出し画像

BB戦士 ムシャガンダムマークⅡ 【完成編】

中間試験も終わったので、やっと撮影できました。
お待たせして申し訳ありません m(_ _)m

BB戦士No.24「ムシャガンダムマークⅡ」の完成編です。

それではどうぞ。






ムシャガンダムマークⅡ、ギブバースGive Birth!!

製作の概要

パチ組み後、軽くゲート跡などの表面処理を行い塗装へ。

カラーリングについてですが、ドラマ「量産型リコ」の第6話に登場した、
闇堕ちしたLEGEND-BB 武者頑駄無」を意識して塗装してみました。

特有のメッキパーツはそのまま使っていますが、他は筆塗りで全塗装です。


フォーメーションについて

ムシャガンダムマークⅡと相棒のイーグルは、状況に応じて武装の分離装着を行い、ヒット&アウェイ型の「Aフォーメーション」と、バランス型の「Bフォーメーション」の2タイプを巧みに使いこなしながら戦うらしいです。

▲組み立て説明書より

それぞれのフォーメーションについて、詳しく見ていきます。


Aフォーメーション

まずは、突撃・離脱に特化したAフォーメーションから。

軽装マークⅡ

武装類を全て外した状態のマークⅡ。
兜を着けると隠れてしまう、額の「MKⅡマーク2」の紋章(?)が、この時点では見ることができます。

武装がない分、後述する「武者マークⅡ」と比べ、3倍の速さで動くことができるらしいです。
「3倍」という倍率には心惹かれますね。。。

▲後ろ姿はかなりシンプル


武者イーグル

本体が付けていない分の武装は、イーグルがそのほとんどを抱えて運搬することができます。

▲頭部の砲門で、空中からの遠距離攻撃もできます。
▲背面には本体のバックパックが取り付けられ、ある程度の加速もできるのかな?
▲武装モリモリです。

ナギナタ以外の全ての武装を装着できるため、武器類のパーツをなくす心配がないというのも、武者イーグルのよくできているところだと思います。



Bフォーメーション

続いて、攻撃・防御をバランス良くこなすBフォーメーション。

武者マークⅡ

武者イーグルが持っている武装を全身に取り付けた、マークⅡの標準形態ですね。

▲説明書によると、バックパックによってすごいジャンプ力が得られるらしいです。

鬼を連想させるイカツイ兜や各部の装飾が、和を感じるテイストで個人的にはかなり好みです。


軽装イーグル

先ほどは武装モリモリだったイーグルは、武装を本体に持って行かれた分スリムで小回りが利く姿に。

遠距離攻撃・武装運搬が得意だった武者イーグルとは違い、
こちらは偵察や情報伝達を得意としているそうです。
いわゆる、「第三の目」ですね。

ゴールドの部分は全て「フォーアーティストマーカー」のゴールドで塗っています。


Bフォーメーションの2体を並べてみるとこんな感じ。

▲この並びには、どこか安心感がありますね。


武装類

ムシャガンダムマークⅡには、さまざまな武装が付属します。

普段は左右の腰に携えています。大谷選手もびっくりの二刀流です。

刀身は、フォーアーティストマーカーのシルバーで塗っています。


ナギナタ

ゲルググはビーム製のやつを持っていましたが、こちらは刃のタイプです。

※塗膜が厚かったせいか、キツキツでハメづらくなったため、だいぶ浅めに持っています。
ご了承ください。


銃というか、大砲に近い感じ。
「種子島ライフルかな?」と思いましたが、それは初代武者頑駄無のやつでした。
特に固有の名称などはなく、ただの「銃」です。シンプル!

▲左右どちらでも持つことができます。

BB戦士らしく、スプリングを使った弾の発射ギミックを備えていますが、どういうわけかあまりうまくいきませんでした…
また今度検証してみます。



本体の方の自立が難しかったですが、軽装イーグルの上に武者マークⅡを乗せることもできます。
せっかくなので、デタラメなエフェクトをつけてみて一枚。

▲本当はもっと無骨なエフェクトが欲しかったのですが、アイビスにはありませんでした。。。
設定では、ビームではなく実弾を発射することになっています。ご注意を。



比較コーナー

まずは、製作の参考モデルである量産型リコ第6話に登場した武者頑駄無との比較。

▲左が本家。右が僕が製作したマークⅡ。

発売された時代の違いによる頭身差や、そもそも武者頑駄無とムシャマークⅡでは各部のディテール・構造が大きく異なりますが、かなり本家に似た雰囲気になったと思います。
ただ、「腰中央は黒で塗ったほうが良かったかな〜」とか「目はやっぱり黄色だよね…」など、反省点も多少はありますが、全体的には満足のいく仕上がりになりました。


続いてパチ組みとの比較。

成形色の青竹色も良いですが、ぱっと見の印象がガラッと変わっていますね。
まさに”闇堕ち”という感じです。
赤と金色が増えたことで、豪華な感じになりました。


さらに、今年2月に製作した「BB戦士コマンドガンダム」も一緒に並べてみました。

首関節の高さの違いから分かるように、同じBB戦士のシリーズでも、コマンドガンダムの方が一回り大きいんですよね。
コマンドさんは、胴体が分厚く胸回りは角張った面構成をしているため、こうして比べるとだいぶマッシブな印象を受けます。


↓コマンドガンダムの製作編

↓完成編

ちなみに、BB戦士No.24 ムシャガンダムマークⅡの発売は1989年4月、
No.59 コマンドガンダムの発売はその1年3ヶ月後の1990年7月と、1年ちょいで約30種類ものキャラクターが発売されていることになります。
出過ぎじゃないですか?ってぐらいに全盛期です。


▲やはりコマンドさんの方がデカいです。



おわりに

使用した塗料
⚫︎メインカラーの黒:つや消しブラック(水性ホビーカラー)
⚫︎赤:レッド(水性ホビーカラー)
⚫︎金:フォーアーティストマーカー ゴールド
  (※メッキパーツのゲート跡のリタッチにも使用)
⚫︎銀(刀身):フォーアーティストマーカー シルバー
⚫︎スミ入れ:ホワイト(タミヤエナメル)

いかがでしたでしょうか。

実は、配色をガラッと変えての塗装はこれが初めてでした。しかも筆塗りということで少々不安はありましたが、参考モデルがある分塗りやすかったです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




↓ ↓ 製作記はこちらのマガジンから ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?