ラッキーな日
冬になってから、息子は通学時に、腹痛が起きやすくなっている。病院に通う以外にも、食べるものに気をつけ、睡眠時間を増やしたり、また無理せずに活動をセーブしたり、できることはやってきた。けれど、身体は思うようにならない。
最近は、忙しさを理由に、わたしが息子の話をきく時間が少なかった。反省しながら、話をきいた。話をただきく、きく、きく…息子は自暴自棄になりかけ、それでも、なんとか、落ち着いてきた。息子にとって、話をきいてもらうことって、とても大切みたい。英検の一次試験も無事に受かり、自信にもなったようだ。ようやく、息子に笑顔が戻った。
息子の通う通信制高校では、あと単位取得試験を2日間で5教科受ければ、ほぼ後期が終わる。それさえ、まずは乗り越えられれば…それが、終わったら、英検二次試験もあるけれど。
高校の単位取得試験の1日目。息子はすっきりと起きてきた。
朝ごはんには、昨晩の残りのポトフとシャケマヨおにぎりを食べた。ゆっくりと準備し、なるべく楽に行けるよう、コンタクトレンズをやめてメガネにする。道中は、イヤホンで音楽を楽しむらしい。イヤホンもブレザーの胸ポケットに入れている。
準備ができて、息子が笑いながら、「オラに捕まれ!」と言う。はいはい。ドラゴンボールの悟空ですね。瞬間移動するのね。いやいや。「瞬間移動できるならひとりで行って!わたしが行ってどうするの!」息子、大笑い。いやー、こんな冗談言える余裕、あるんだな。わたしの方が緊張してるかもしれない…
いつもより学校に近い駅まで、息子を送っていくことにする。そこからなら、電車で、10分ほどで高校の最寄駅に着く。楽に楽に、負担がないよう。今日はそれくらいがいい。
車で駅に向かう途中、信号待ちのとき、何気なく真横の会社の駐車場を見たら、息子の誕生日のナンバーが、3台並んでいた。(誕生日ナンバーと、わたしが呼んでいるのは、例えば、2月14日生まれだったら・2-14ということ)うれしくなって、息子に教える。
息子もびっくりして、じっと眺めていた。息子が、「もう少し奥の車も同じナンバーだよ」と、指差す。本当だ。どうやら、6台全部、同じナンバーみたい。ここの会社の方、誕生日か記念日か、とにかくこのナンバーがラッキーナンバーなんだね。
勝手だけれど、誕生日ナンバーを見かけたら、「今日はラッキー!」と信じている。だから、息子に「今日は超ラッキーな日だね!」と、本気で言った。息子は笑う。
それから、渋滞に巻き込まれることなく、駅に着き、少し緊張した顔だったが、息子はわたしと握手してから、人混みに紛れていった。後は、祈るしかない。体調不良になりませんように!とにかく、試験が受けられますように!わたしは、ゆっくりと、元来た道を戻っていく。
途中、すれ違う車で、また息子の誕生日ナンバーを見かけた。ふふふ。7台目。もう、今日は大丈夫でしょう。
息子、がんばれ!
※試験1日目、無事に三教科を受けることができました。受けられて、息子はずいぶん気持ちが楽になったようです。もう大丈夫。残りもなんとか、なりそうです。