画像1

〔朗読〕『天国』新美南吉

詩 新実南吉  声 Kobayashi mu
00:00 | 00:00
『天国』 新美南吉 

おかあさんたちは
みんな一つの、天国をもっています。
どのおかあさんも
どのおかあさんももっています。
それはやさしい背中です。
どのおかあさんの背中でも
赤ちゃんが眠ったことがありました。
背中はあっちこっちにゆれました。
子どもたちは
おかあさんの背中を
ほんとの天国だとおもっていました。
おかあさんたちは
みんな一つの、天国をもっています。



おかあさんの背中におぶわれたことがない方も、
おかあさんのお腹にいたときがありました。
子守唄のような詩だなぁと、読んでみて思いました。

今夜は、大切な人の背中に、おぶわれているように、
ぐっすりと、眠れますように。

ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?