画像1

〔朗読〕春の詩集

文 河合 酔茗 声 Kobayashi mu
00:00 | 00:00
『春の詩集』  河井酔茗



あなたの懐中にある小さな詩集を見せてください。
かくさないで――。

それ一冊きりしかない若い時の詩集。
隠してゐるのは、あなたばかりではないが
をりをりは出して見せた方がよい。

さういふ詩集は
誰しも持つてゐます。

をさないでせう、まづいでせう、感傷的でせう
無分別で、あさはかで、つきつめてゐるでせう。

けれども歌はないでゐられない
淋しい自分が、なつかしく、かなしく、
人恋しく、うたも、涙も、一しよに湧き出た頃の詩集。

さういふ詩集は
誰しも持つてゐます。

たとへ人に見せないまでも
大切にしまつておいて
春が来る毎に
春の心になるやうに
自分の苦しさを思ひ出してみることです。

詩集には
過ぎて行く春の悩みが書いてあるでせう。
ふところ深く秘めて置いて
そつと見る詩集でせう。

併し
季節はまた春になりました。
あなたの古い詩集を見せて下さい。




春になると、人は自分の「古い詩集」を、取り出してみたくなるものなのかもしれません。自分以外の誰かに見せることはなくとも。
それを読んでみたら…過去には、感じられなかったい想いが、いろいろと湧き出てきそうです。振り返って、初めて気づくこともあるような。二度とその時には戻れないから、かえってよいのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?