百貨店受付嬢が教える接客術①

現役で百貨店受付・インフォメーション業務をしております。


接客スキルを上げたい方
是非ご覧くださいませ


対人のお仕事なので
とても気を遣いますよね…

基本的に人間は
視覚55%
聴覚38%
言語7%
で脳内処理します。

従って
どんなに丁寧な内容でも
笑顔がない、無愛想な声ではたったの7%しか届きません。

大切なことは
まず笑顔!
次に声のトーンやメリハリ!
最後に内容です


私が意識していることは
笑顔、声のトーン(高い、低い)、抑揚
この辺りをお客様の年齢やテンションに合わせて毎回変えてます

また、ディズニーキャストさんとホテルマンの2つを星やグラデーションにして
組み合わせてお客様に合わせた接客をして(イキリ散らかし)ています

こんな感じ↓

脳内

…本音を言うと毎日毎日ATMとトイレの位置をご案内しても飽きるんですよ…

だから今日はディズニーキャスト!今日はホテルマン!と脳内で色々な職業に就いて楽しんでます!

(これは受け売りですが、50代くらいのイケイケなおじさんには元気な感じで、30代40代くらいのサラリーマンには丁寧な対応だとウケがいいです)


後輩指導も担当している立場で言うことではありませんが、
正直、多少敬語が間違っていても、多少案内がわかりづらくても
笑顔で真摯に対応していれば印象は良いです。


どんな時でも笑顔な私って最強〜☆のメンタルでお客様へ向かいましょう!



イキリ散らかすの大事ですよ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?