接客業のキャリアについて考えてみる

現役受付嬢です!


今回は私自身も悩むキャリアについて皆様と一緒に考えていきたいと思います。

接客術に長く従事していると
キャリアの悩みはつきものですよね…

活かせるとすれば…


自分がお客さん側になった時、店員さんに優しくなれる



なんて思ったり


そもそもキャリアは必要なのか?

低学歴・低スキルで転職先があるのか?

とはいえずっと接客をやり続けることができるのか?


悩める仔羊、仔犬の皆様🐏🐕

一度、自分の仕事人生を振り返って棚卸ししてみましょう!


(棚卸し…月末、期末、年末の恒例行事…)



まず、接客業に必要なことから
①笑顔
②伝える力・技術
③相手の立場になって考えること
④売上戦略

この辺りの見方を変えてみましょう
①笑顔→社内、社外通してコミュニケーションは一番大切です。営業であれば営業マンの人となりで契約に繋がります
②伝える力・技術→こちらもコミュニケーション能力ですね。商材や企画などいかによく見せるかは伝える力が必要になります
③相手の立場になって考えること→…上記に同じですが笑相手のニーズがわかることで目標設定の齟齬が少なくなります
④売上戦略→販売、飲食など売上が建つ職種限定ですが、どうしたら売上が上がるか?人気商品を把握して発注を決めるなど業務遂行能力は身に付きます

そして③相手の立場になって考えること
会社の人事の立場になった時、
どんな人材が欲しいですか?


商社系企業で営業になりたければ
①笑顔で③相手の立場になって考えた時に
商材をいかに良く②伝えられるか
④売上戦略を建てながらPDCAサイクルを回せる人

とても魅力的な人ですよね!


もし、①〜④を意識していなかったとしても
もう明日から出来ますよ!!

企業が求めているのは結果ではなく
どう考えて動いた結果です。

ルーティンワークだとしても
キャリアについて考えたタイミングで
自分の仕事を棚卸ししてみてください


接客業って意外とマルチな仕事です。






ただ!
皆様もお気付きの通り特化したスキルがないんです…


足りない部分は外部からの情報を取り入れるように視野を広げてみるのもいいかもしれません

カジュアルなセミナーに行ってみたり
(今はオンライン講座もありますよ!)
知り合いに他業種について聞いてみたり
キャリア相談をしてみたり
本を読む、YouTube、ブログでも知識は得られます



接客しかやってこなかったから正社員は諦めていた…
接客業界で上を目指すしかないのかな…

漠然とした不安はありますが、
他の道だってあります!!



私は接客業は魅力的な仕事だと思っています。
でも、このままでいいのかという不安もあります。

これを機に接客業についても見直して
今後の人生について考えてみてもいいかもしれませんね


意外と接客に自信が持てるかもしれませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?