見出し画像

「ミーツ・ザ・ワールド」金原ひとみ を読みました(ネタバレてきなのあります)

「死にたい」
「消えたい」
なんて聞くと

何か嫌なことがあるんだろう
とか
かわいそう
とか

仕事環境や家庭環境や対人関係
なんらかの外的要素が原因なんじゃないかと
勝手にそう捉えて
勝手に同情して
勝手に自分に何か出来ることはないか
あるんじゃないかと思い込んで

それこそがまさにバイアスだった
 

外的要素からの生きずらさからではない

そこにいること
内側と外側が乖離しているかのように
自分が存在していること自体に違和感を感じて生きているライ

そんなライと出逢い
一緒に暮らしはじめるゆかりん

こうなるでしょ
こうなってほしい
と気がつくと勝手に願っていた読者の私

ありきたりな綺麗事
ありきたりな幸せ
そう思っていることも
実はバイアスかもしれない

ライに
ゆかりんに
アサヒに
ユキに
おしんに

出逢えてよかったなあ

さいごに

「自由であることを選ぶ自由もある」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?