見出し画像

【キャリコン受験記⑦】試験の結果!!

キャリコン試験を受けてから、結果が出るまで1ヶ月以上。
長かったですね〜。

結果が出るまでの過ごし方

最初の1週間は情緒不安定

面接試験の後は、試験の出来なかった所を思い返しては、自己嫌悪になったり不安になったり。
受かりたい!
でもダメだったら、次回に臨むことも考えよう。
次は実技に専念でかかるだろうから、きっと今回より良い面接が出来るはず。
…なんて、防衛本能まるだしで過ごしていました、

3週間目になると忘れかける

2週間目にはJCDAの面接なので、Twitterでも多少盛り上がりました。
3週目はキャリ協の最後の面接で、そこが過ぎるとTwitterも落ち着きをみせ、私も受験仲間もツイートが激減。
結果が気になる気持ちも、だいぶ落ち着きました。

結果が出る前にお疲れ様会

Twitter仲間とオンラインで、養成講座の仲間とリアルでそれぞれお疲れ様会をしました。
試験はどうだったかや、合格したらやりたいことなどを話しました。

資格取得後に転職を考えている人もいて、でも受け皿の少なさに悩んでいる様子でした。
たしかに、キャリコンの資格があるからといって就職に有利になるわけでもないし、名称独占資格であっても、業務独占資格ではないので、すぐに仕事に直結するかと言うと難しいところがあるのが実情だなと思いました。

いよいよ結果発表!

WEBで結果を確認

結果は発表当日の10時にWEB上で公開されます。
私は仕事の関係上、10時ジャストにを確認することができず、お昼近くになってようやく確認をしました。

恐る恐る番号を確認していきます。
下4桁の番号を追っていくと…私の受験番号が…ない…!
あぁ、次回リベンジか、、。
…と落ち込む気持ちと、納得の気持ちがありましたが、よくみると頭のローマ字が違っていました(^◇^;)

気を取り直して、ローマ字部分を確認し、番号を追っていくと…。。

受験番号がありました!!
合格してましたーーー💮

一度落ちたと思ったこともあり、喜びもひとしおでした。
見間違いじゃないよね?と、何度も確認、文字列検索もして確認。おそらく大丈夫…!

とはいえ、結果通知が届くまでは心から安心できない気持ちでした。

気になる結果通知が届く!

WEB私の住んでいるエリアでは、翌日に結果通知が届きました。本当に合格したのか、論述はどうだったのか、面接はどうだったのか、気になることばかり。

14時ごろに結果通知が届きました。
ドキドキしながら、開封…!

論述は34点、面接はオールA!
ちゃんと合格していました。

実技試験は思ったよりも良くて驚きでしたが、余裕のオールAというわけではなかったので、まだまだ自己研鑽が必要です。

2月から始まり、9ヶ月頑張った試験は無事に実を結びました。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは他の方のサポートに使わせていただきます。