見出し画像

You Tubeにチャレンジ 9 カニさん波乗り動画つづき

 こんにちわ。てらなっとうです。

 YouTubeにアップする動画に挑戦中です。

 息子に、

「再生数伸びないのは、自分が納得しているクオリティに達していないのに、ただ数をあげなくちゃという、焦りからくる手抜きじゃないの

という至極ごもっともな指摘を受けて、

 ちゃんと頑張ってみよう、と、している、54歳のおばさんです。

 今、3日坊主にならないよう、

 Twitterでやったことを毎日つぶやいて

 その、「がんばっている途中経過」をnoteに記録しています。

 では前回のつづきから。


6月21

6月22日

 カニさんサーフィンさせる。
けれど、もっとこう、ずーっと見ていたくなる動きにしたいんだけどな。
 もっとコマをたくさんにして、なめらかにするしかないのかな。
 他にやりようはないのかな?
 いろいろ他の上手な方を見てみよう。明日はアップできるかな…

 きっとここを解決しないと、いつまでたっても、なんだろうなあ。

6月23日

 昨日、描きたいカニさんの動きのスピードまず確認しようと思って止まっている波バックにジリジリと動かしてみる。
うん、これくらい

サーフィン

 やっぱり、大変だけど、波もカニももっと細かく動かした方が、いい、とわかったので、コツコツやってみよう。まずここまで。つづきは明日。

6月22


6月24日

 もっと、滑らかにしよう、と2、3時間集中して40フレームくらい増やして動かしてみたらなんかおかしな感じ。ええい、ええい、1歩進んで1歩下がる。昨日まででこれは良しとしよう。
 

6月23

 昨日したことは全部ボツにしても、昨日の頑張った私は、ほめる。投げ出さないでよく頑張ったね。
今日はカニじゃないもの描いてみよう。何かまたワクワクするかも。

画像5

6月25日


 今日は波を整えて、終わっちゃった。カニ以外のキャラ考えてたら、1日過ぎちゃった。見てくださってる方、波だけで何も出てきません。

波だけ6月24

 がんばろうと思ってるんだけど、無理がきかない50代の体。ここで無理してリアルじいちゃん介護に支障をきたしたら本末転倒

6月13日

 

 今日は、フォロワーのねこねこむ先生のTwitterを読んで、私の絵はきっと無駄が多いんだろうな、と気づく。


 また一生懸命頑張って、結局ボツってことにならないよう、レイアーとか、整理整頓して、1日終える。

6月26日

 試しに、今まで描いてきたキャラを走らせてみようと思ったが、振り返ると、どのキャラも、ヘタクソだと改めて絶望的になる。1からまずは模写して、練習しよう、と1コマ目を何度も描いてみる。結局ここまで。

6月25

 絵は進まなかったけれど、フォロワーさんの記事に出てた、プロクリエイトってアプリを覗いてみたり、キャラにも迷って、夏の物売りにしようかな、と色々調べて、結局砂浜でリヤカー押してるのは重すぎだと却下したり。笑笑

6月27日

 今まで何度も走る動画描いてきたけど、何度描いても難しい。1歩目だけ描いた。

画像9

 自分の足りないところを1週間向き合ってみた。明日はTwitterでつぶやいたここまでをnoteにまとめよう。

 ふと、先日出したスタンプの「うしろネコ」を動かしてみたくなった。
来週も、地道研究は続ける。
 でも、なんだこれ、な、おふざけも、同時進行でやってみよう。
 私は私が、あきっぽくて根気のないってことを十分知っているから。
 うしろネコ、カクカク動かしたら、かわいくない?私だけ?

後ろねこアニメ


 「2枚絵を用意したら、そこを自動でコマをつないでくれるってアプリ」があった気がするんだけど、ほんとにあるのかな。無料じゃないよなあ。調べて試したら面白いこともっとできるかなあ。

 また1週間いろいろ調べてがんばるぞ!おう!

 またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?