見出し画像

集客の入口を沢山持つ事が勝てる鍵!

集客の入り口とは?

コレはいわゆる
メディアも含めたものです。

・情報誌
・チラシ
・紹介
・口コミ
・SNS
・メルマガ
・音声SNS
・テレビ
・ラジオ などがコレに当たります。
・物販
・補助金紹介
・マッチング

あなたはコレらのうち
いくつに取り組んでいますか?

もし、一つか二つしか取り組んでいないのなら
大きなリスクを抱えていることになります。

しかも、かけたコスト(お金、時間、労力)に対して
どのぐらい成果が出ているかを検証できていないのなら
もしかすると、広告の費用対効果が極めて低いこともあり得ます。

今の時代
集客方法を一つとか、二つに依存しているとしたら
あなたのビジネスの体力(=キャッシュフローや内部留保)は、
ついていかないと言っても過言ではありません。

ぜひ、集客の入り口に対する考え方はできるものは全てやる
をお勧めします。

ポイント

1.人が警戒しない入口を作らないと人は集まりません
2.売る前に人と繋がるすべを作る
3.接点づくりを持つ

これらの時代、複合専門性をもってビジネス展開していくと
一生集客に困らない展開ができます。

一つの事に特化するのではなく柔軟な考え方で是非進めていってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?