育休中に迷走するキャリア

こんにちは。新橋の会社員で2歳の娘がいる34歳です。

育休中、キャリアについて考えてました。

このまま会社員に復帰しても、以前のように働けないのではないか。という漠然とした不安。

脱サラして、”好きなこと”で独立した人の眩しい姿をSNSで眺めては、独立するのもアリか?と問う。

この時、私は「会社員」or「独立(起業)」みたいな思考だった。
今思えば、なんと狭い。浅はかな。

なんとなく、「しがない会社員をやるくらいなら、いっちょ独立したほうがカッコいい」とか、「やっぱ大企業で勤めるほうがカッコいいでしょ」とか考えがちだけど、そんなのは就活生の時に卒業しておくべきで。

会社員だから周りとの調整が大変、とか
独立したら自由に働ける、とかいうのは、会社員の逃げセリフ代表。

育休中に開業届を出し、副業をはじめてみてわかったことは、

「会社員だろうが、
フリーランスだろうが
社長だろうが、
ステークホルダーとの調整は発生するし、
責任と裁量は自分次第」

ということ。

むしろ、会社員のほうが
法務部が確認してくれた契約書があって、
人事部が採用して育成してくれた人材がいて、
経理部が給与計算から社会保険の支払いから交通費や経費生産までしてくれて…
と、めちゃめちゃありがたい環境で働けていることに気づいた(今更)。

そもそも、独立したいほどの「好きなこと」もない。
会社員という働き方の何が私にとって不都合なのか曖昧だった。

なので、会社員 or 独立
という枠で考えることはやめた。

まず向き合うべきは、私の中にある「漠然とした不安」だよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?