見出し画像

ウクライナの人道回廊の詳細(2022年2月26日~3月31日)

 これは、ロシアのRossíya Sevódnyaが運営するニュースサイトRIA Novostiがテレグラムにあげた時々刻々のポストの中から、〈人道回廊〉を検索にかけて抽出したものです。https://note.com/14550/n/n4f866065eb06(4月1日~4月30日)へ続きます。

 DPR(ドネツク州の分離派:ドネツク人民共和国)が、市民を護衛して逃がそうとするところから始まります。
 人道回廊を最優先課題としたロシアが、ウクライナの民族主義者の妨害(民間人攻撃、出口の地雷化)を制御できないキエフ政権に対して忍耐と寛容で交渉を重ねているまさにその最中、3月9日、ホワイトハウスが情報を反転させて世界に流しています。

 ウクライナ情勢に関し、英米欧、カナダ、日本では、選択的に切り取られた情報がパブリックドメインになり、米アルファベット傘下ではインターネットサービスにおけるコンテンツの排除がおこなわれました。このように引き付けたい文脈のほうへ情報が取り込まれることによって、ウクライナ情勢の図式、テーマの形成と印象操作が可能になりました。
 日本のメディアが顧みない情報を日本語で見たい方のために、これを公開します。

RIA Novosti :http://t.me/rian_ru
search word : Гуманитарный коридор (人道回廊)
term : 2/26~3/31


2/26  バスリン氏(訳注:DPR国防相)は、ウクライナ側は国民に、人道回廊を通って戦闘地帯を離れる機会を提供していないと述べました。

3/2 DPRによれば、マリウポリの第34学校では、民族主義者が60人以上の民間人を強制的に拘留し、そのうちの半分以上が女性と子供であり、人道回廊を通じて市外に出ようとしたすべての民間人を強制的に連行しています。

3/3  国防省:ロシアはウクライナの民間人の安全な避難のためのすべての条件を作成し、いつでも人道回廊を組織する準備ができています。

3/3 ロシアとの新たな交渉ラウンドに関するウクライナ代表:最低限のプログラムは人道回廊、その後は状況に応じて。

3/4 ウクライナとロシアは、市民を避難させ、食料や医薬品を届けるための人道回廊を共同提供をすることで合意に達したと、ゼレンスキー事務所顧問が述べました。

3/4 メジンスキーとスルツキーは会議を総括しました:
▪️ 軍隊、人道、そして紛争の、将来の政治的解決の問題の3つのブロックすべてについて話し合った。
▪️ 位置は明確で、一点一点書き留められており、部分的に双方合意
▪️ 今日解決された主な問題――国防省の代表は、民間人の退出のための人道回廊の形式と、民間人の退出期間中の人道回廊のセクターにおける敵対行為の、一時的な停止の可能性について合意
▪️ 今日は表明されなかった合意を実施するために、交渉の第3ラウンドは数日中に開催の予定
▪️ 一部の協定は、国内の批准による制定が必要
▪️ 数日後、あるいは数時間後に最高レベルで統合される合意事項の履行を遅らせることはできない

3/4 キエフとモスクワは第2ラウンドの交渉を行い、市民の避難のための人道回廊の共同提供について合意に達しました。

3/4 ロシアとウクライナの間の交渉の第2ラウンド、西側のメディアはこのように評価しています。

<ワシントンポスト>
モスクワとキエフは間もなく協議を継続し、第3ラウンドを開催することに合意したが、両者の間の隔たりは非常に広いため、突破口を開くことは困難である。
<ニューヨーク・タイムズ>
交渉のテーブルではほとんど進展がなかった。
<ウォールストリートジャーナル>
人道回廊の調和は、この紛争において必要な支援を提供することができる。

3/4 ウクライナは人道的物資の搬出・搬入を保証する用意があり、ウクライナ軍は回廊の安全な通行を保証する、とゼレンスキー事務所は述べています。

キエフは、赤十字国際委員会に、人道回廊を組織するために必要な行動を早急にとるよう要請します。

ゼレンスキーの事務所は、ハリコフ、キエフスカ、ムィコラーイウ、ルガンスク、ドネツク、その他の地域で人道回廊が必要であると考えています。 キエフ市はリストに名前がありません。

3/4 ロシア国防省によると、ウクライナのほとんどの地域で人道的状況は悲惨で、急速に悪化しています。キエフ、ハリコフ、スミー、チェルニヒフ、マリウポリで最悪の状況です。

キエフ政権は、国内の地域・地区行政を管理する能力をほとんど失っており、集落の行政は、社会的および国内的な性質の初歩的な問題を解決することができていません。

国家「領土防衛」大隊は、本質的にはナチスとテロリストで、ほとんどの都市で暴れています。外国人を含む数万人が人質となり、ハリコフの役人は過激派を恐れ、人道回廊の組織化を助けていない、と同省は発表しました。

ウクライナの人口密集地では7,500人以上の外国人が人質になっており、ウクライナのナチスは、昨日、ハリコフの鉄道駅でインド人グループを砲撃し、ハリコフ近くのペソチンでは、自力でロシアに渡ろうとするインド人学生1000人以上がブロックされていると国防省は発表しています。スミーでは、ネオナチがインド人学生のいるホステルで発砲し、5人が負傷し、11名の消息は不明です。

3/4 ウクライナ代表団の代表は、人道回廊を組織するための作業部会が設立され、状況は日中に解消され、赤十字は回廊を組織する仲介役を務めると述べました。

3/5 ショイグ氏は、国連事務総長との会談で、ロシア軍は民間人が出るための通路を作ったが、ウクライナの民族主義者は銃を突きつけて住民の出入りを妨げていると述べました。
ショイグ氏はまた、国防管理センターを基盤とした人道支援のための部門間の調整本部の創設を発表しました。

3/5 ロシア国防省:今日、モスクワ時間の午前10時から、ロシア側は沈黙のレジーム(一時休戦)を宣言し、マリウポリとヴォルノヴァハからの民間人の出口のために人道回廊を開きます

3/5 人道回廊と出口ルートについてウクライナ側と合意したことをロシア国防省が発表しました。

3/5  https://t.me/rian_ru/151254 (地図)
 マリウポリ当局によると、マリウポリ~ニコルスコエ~ロゾフカ~ポロギ~オレホフ~ザポリージャのルートが人道回廊として選ばれました。
 彼らによると、マリウポリからの避難には数日にわたっていくつかの段階があり、去りたい人は誰でも避難することができます。

3/5 プシーリン氏は、DPRユニットに沈黙のレジームを維持するよう発令しました。
同時に、彼はウクライナの民族主義者が沈黙と人道回廊のレジームに関する命令に従わないかもしれないことを恐れています、プロセスが失われる危険があります。

3/5 プシーリン氏は、人道回廊を通ってマリウポリを去った人は一人もいないと言います。

3/5 DPRによると、ウクライナの民族主義者がマリウポリの住民に人道回廊を提供することを拒否しました。

3/5 マリウポリからの住民の避難は延期となり、沈黙のレジームを確立し安全な人道回廊を確保するために、ロシアとの交渉が進行中であると地方当局は言っています

3/5 ロシア国防省、人道的回廊の状況について。

▪️ 現在のところ、マリウポリから20万人、ヴォルノヴァハから1万5千人の難民が宣言されているが、民族主義者が民間人と外国人を外に出さないため、開かれた人道回廊には誰も到着していません。

▪️ 客観的なモニタリング(マリウポリ上空に3機、ヴォルノヴァハ上空に2機)により、人道的輸送隊が形成されていないことと、宣言された〈沈黙のレジーム〉が、ウクライナ軍と国家大隊を防衛拠点に再編するために活発に利用されていることが判明しました。

▪️ この24時間の間に集中的に交流し、彼女の希望と要求をすべて満たしたウクライナのベレシュチュク副首相に、私たちは直接訴えなければなりません:キエフ政権があなたを防衛ナチスにとってより有利な条件を作り出すための作戦に引き込んだなら、それについてウクライナの人々に個人的に伝えてください。彼らはあなたの行動に対して彼らの政治的評価を与えます。

▪️ 本日の人道支援活動の中断がもたらす結果の重大さにもかかわらず、私たちは人道的危機状況を直ちに解決するために、ウクライナの代表や国際機関と辛抱強く、粘り強く作業を続ける用意があります。

3/5 ウクライナ側は、ハリコフとスミーに人道回廊を開く提案を拒否しており、キエフの過激派は民間人の避難を妨げています、夜間外出禁止令が導入され、出口が地雷化され、民間人は身体的暴力の脅威にさらされています。

3/5 バスリン氏:子供を含む17人が人道回廊に沿ってマリウポリから脱出することができました。

3/5 ウクライナはスミー、ハリコフ、ヘルソンから人道回廊を準備しており、キエフの郊外からの避難も計画されている、とベレシュチュク副首相は述べました。

3/6 マリウポルとヴォルノヴァハでは沈黙のレジームの約束通り、民間人を避難させるための人道的回廊が開かれました。しかし、そこを通り抜ける者はおらず、銃撃の中、数十人が脱出できただけでした(https://t.me/rian_ru/151407)動画

3/6 マリウポリからの避難に失敗したにもかかわらず、ウクライナ当局は、スミー、ハリコフ、ヘルソン、およびキエフの郊外から人道回廊を準備していると述べた。

3/6  ロシアとの交渉で最初の代表団のメンバーであったキレーエフ氏(https://t.me/rian_ru/151305 写真)が殺害されたことが判明しました。ウクライナの代理人の1人であるウクライナ国防省が確認し、キレーエフ氏はSBUの逮捕中に殺害されたと述べました。

3/6 バスリン氏によると、人道回廊は日曜日の朝にマリウポリとヴォルノヴァハで再開されます。

3/6 DPR防衛本部は、マリウポリとその近郊からノボアゾフスキー地区まで人道回廊を通ってさらに8人が避難したと報告しています。

3/7 ウクライナの民族主義者がマリウポリから脱出する人々のための人道回廊の近くで発砲を再開したとRIA Novostiが報道しました。

3/7 マクロン大統領からプーチン大統領への要請を受け、ロシア軍は午前10時から沈黙のレジームを宣言し、キエフ、マリウポリ、ハリコフ、スミーからの人道回廊を開くと、ロシア人道支援本部は述べています。

3/7 ロシア国防省によって報告された、キエフ、マリウポリ、ハリコフ、スミーからの人道回廊のルート。
https://t.me/rian_ru/151726 (地図)

3/7 ウクライナ国防省の長官は、キエフがマリウポリに人道回廊を開くために可能な限りのことをすることを約束しました。

3/7 ウクライナのベレシュチュク副首相は、人道回廊で人々がウクライナの領土に出国することに同意するようロシアに呼びかけ、米国、英国、フランスの指導者に「本物の」人道回廊の開通を支援するよう要請しました。

3/7 ウクライナのベレシュチュク副首相は、人道回廊に関するロシア連邦との交渉は継続されるべきであるが、軍隊間では継続されるべきではないと考えます。

3/7 バスリン氏によると、ウクライナの民族主義者は、マリウポリとヴォルノヴァハの住民が人道回廊を通って去ることを再び阻止しています。

3/7 今朝、ウクライナ側は、ロシア連邦の領土に向けられたものを除いて、ロシアの提案で人道回廊を開くことに同意したとロシア軍は報告しました。

3/7 3時間で、発表された6つの人道回廊に沿って、ウクライナ軍と民族主義者による172発の砲撃が記録されたとロシア軍は報告しました。

3/7 ロシア国防省:13.00の時点で、ウクライナ側は人道回廊を作成するための単一の条件を満たしていません。

3/7 人道回廊に沿ってマリウポリ近くの村から避難したウクライナの住民は、ロストフ地域のロシア連邦の国境に到着し、そこからバスで宿泊先に連れて行かれます。

3/8 DPR大隊「Vostok」の指揮官は、ウクライナ軍にマリウポリから女性と子供を解放するよう呼びかけ、人道回廊マリウポリ~ノボアゾフスクの状況について話し合う準備ができていると宣言しました。(https://t.me/rian_ru/151861)動画

3/8 ロシア連邦との交渉後、ウクライナの代表団のメンバーは、人道回廊のロジスティクスの改善にはほとんど進展がないと述べました。

3/8 ロシア側は人道回廊が明日から機能し始めることを望んでいます。ウクライナ側はこれを保証しています。 ―メジンスキー

3/8 ハリコフの住人アナスタシアは、夫と2人の子供と一緒に、ロシアが組織した人道回廊に沿って街を去りました。ベルゴロド地域に向かう途中、家族はウクライナ側から後ろから撃たれるのではないかと心配していました。(https://t.me/rian_ru/151913)動画

3/8 ベラルーシでのロシアとウクライナの会談の第3ラウンドが終了し、人道回廊を開くことについて合意に達しました。

3/8  ハリコフ。重要。
РосСМИ : ロシアは「沈黙のレジーム」を宣言し、3月8日のキエフ時間09:00からウクライナに人道回廊を提供する準備ができているとロシア国防省は述べました。
ロシアは、キエフ、チェルニゴフ、スミー、ハリコフ、マリウポリから人道回廊を開く準備ができています。
今回は挑発せずにやってくれることを願っています。

3/8 ロシア国防省は、キエフ、チェルニーヒウ、ハリコフ、スミー、マリウポリからの人道回廊がモスクワ時間の10.00から開通したことを確認しました。

3/8 ウクライナのベレシュチュク副首相は、人道回廊がマリウポリ~ザポリージャのセグメントで作業を開始したと述べました。

3/9
 ▪️10.00モスクワ時間から、ロシア連邦の軍隊は、キエフを含む多くのウクライナの都市からの民間人の退去のための沈黙のレジームを導入しました。

▪️ウクライナ側ルートには、スミー市からポルタヴァを通り、さらにポーランドとの国境までの1つのルートのみを確認したとロシア国防省は述べました。

▪️キエフ当局は、ロシア国防省によると、市民をロシア連邦に避難させる試みを許可しておらず、ロシアによって作成された人道回廊に関する情報は民間人に提供されていません

3/9 ロシア連邦は「沈黙のレジーム」を宣言し、人道的対応報告​​の本部であるウクライナの多くの地域で、3月9日のモスクワ時間10時から人道回廊を提供する準備ができています。

3/9 ロシアは人道回廊を提供する準備ができています:
▪️キエフと隣接する集落からベラルーシを経由して、ウクライナ側との合意により南下する。
▪️チェルニーヒウからベラルーシを経由してロシア連邦、またはウクライナ側と合意した南方へ。
▪️スミーから2つのルートに沿ってポルタヴァとベルゴロドへ 。その後、空路、鉄道、陸路で特定の目的地または一時宿泊施設へ 。ウクライナ側との合意により南下。
▪️ハリコフからロシア連邦の領土、ベルゴロド、リヴィウ、ウジゴロド、イバノフランコフスクまで。ウクライナ側と合意した場合。
▪️マリウポリからロシア連邦の領土への2つのルートで、ノボアゾフスクとタガンログを経由してロストフオンドンへ向かい、ウクライナ側と合意したサポリージャへ。
▪️他の集落からは、ウクライナ側と合意して。

3/9 ロシアの人道支援本部によると、ウクライナ側は、モスクワ時間3月9日03:00までに人道回廊の指定ルートと時間を調整し、大使館、国連機関、OSCE、ICRCの代表者に対し、計画中の人道支援活動について通知するようにと求められています。

3/9 ホワイトハウスは、人道回廊を含むウクライナの飛行禁止区域は、米国が望んでいないロシア連邦との紛争に満ちている、と発表しました。

3/9 火曜日に、ウクライナのナショナリストは、マリウポリとヴォルノヴァハからの人々の出口のための人道回廊の実施を阻止しました。DPRの民兵からRIA Novostiに伝えられました。

3/9 ドネツク人民共和国は、キエフがマリウポリとヴォルノヴァハの人道的回廊で挑発行為を準備しており、都市からの出口が地雷化されるかもしれないと伝えています。

DPRの領土防衛隊の本部はまた、ウクライナ当局は、マリウポリとヴォルノヴァハからロシアとDPRに向かう人道回廊について、意図的に沈黙していると伝えました。

3/10 地上と空中からのウクライナ側の行動の監視は、人道的な護送船団の準備のための単一の実際的なイベントがなかったことを示しました。

それどころか、午前10時から、ウクライナによる部隊と民族主義大隊の集中的な再編成、武器と軍装備品の移動、および軍隊と手段の増強があらゆる方向で注目をひきました。 さらに、キエフ、チェルニゴフ、ハリコフ、スミー、マリウポリの郊外のRF軍隊の位置、および人道回廊での爆破は止まりません。

3/10 マリウポリからの人道回廊の状況は再び失敗した、とバスリン氏は言いました。 水曜日に、2人の子供を含む28人の民間人が都市を去ることができました。

3/10 武器を捨てたウクライナ兵がRIA Novostiに語ったところによると、イジュム当局は人道回廊について住民に通告していませんでした。

3/10 人々は緑の回廊があることさえ知りませんでした:ハリコフ近くのイジューム市の人道回廊についてのウクライナの捕虜(https://t.me/rian_ru/152382)動画

3/10 ウクライナ外務省の長官は、ラブロフとの会談で、人道回廊の開放と停戦体制の問題は議論されたと述べました。

3/11 ウクライナの副首相は、2日間で6万人以上がスミー、トロスティアネッツ、クラスノポリエから人道回廊を通ってポルタヴァの方向に連れて行かれたと述べた

3/11 ロシア国防省は、ロシア連邦に向かう人道回廊を一方的に開くことを発表しました。(https://t.me/rian_ru/152668)動画

3/11 ロシア人道本部は、ロシア連邦が3月11日の10:00から再び「沈黙のレジーム」を宣言し、さまざまな方向に人道回廊を提供すると発表しました。
キエフ、チェルニーヒウ、スミー、ハリコフ、マリウポリの人道回廊が運行されます。

3/12 ロシア国防省:
▪️ロシアは、午前10時に、キエフ、チェルニーヒウ、スミー、ハリコフ、マリウポリから10の人道的避難回廊を開設しました。

▪️ウクライナ側は、キエフとマリウポリの方向で2つの回廊のみに同意し、さらにイジューム、エネルゴダール、ヴォルノヴァハ、およびジトーミルの方向でさらに4つの回廊を発表しました。

▪️ウクライナ当局はロシアへの回廊を1つも開いておらず、ロシアに向けて出発したい人はいないと主張しています。実際、過去24時間にさらに2万3千人がロシアに避難したいと表明しています。約2000の集落からすでに260万人です。

▪️ウクライナ側の過失により、イジュームからの避難は中断されました。彼ら自身がこのルートを提案しましたが、道路はウクライナの領土防衛隊によって地雷化され、発砲されました。

▪ハリコフでは、核を扱う問題に関する研究作業を隠すために、領土防衛の過激派が物理技術研究所の建物の1つを爆破し、最大50人の従業員が瓦礫の下にいる可能性があります。

▪️ハリコフの美術学校の地下室で、過激派は、キエフ政権を支持しなかった人々に対する懲罰的作戦で殺された民間人の遺体を隠します。

▪️キエフ当局は、人道回廊の組織を含む、ロシア側とのいかなる接触をも、都市の市長に禁止しました、同意しない人々は撃たれます。

▪️それにもかかわらず、3,600人の子供を含む34,500人が、ウクライナ側の参加なしに1日で危険地帯から避難しました。軍事作戦の開始以来、合計223,000人以上が避難し、そのうち50,000人が子供です。

▪️ロシア軍は、エネルゴダールからザポリージャまでの人道的護送船団の安全を確保し(13台のバス、957人の難民を含む130台の自家用車)、62,000人以上の難民がスミーからポルタヴァ方向に避難しました。

3/13 マリウポリの人道回廊の作業を確保する上で進展はない、とDPRの責任者は述べました。

3/14 最近、ウクライナのヴェレシュチュク副首相は人々の避難のための人道回廊を発表しています。 この間、キエフ当局は、ロシア軍とDPRが民間人のためにどの回廊を開いたかについて沈黙を守っていると繰り返し非難されていました。

3/14 ロシア国防省によると、ロシア軍の支援を受けたDNR軍は本日、マリウポリ郊外のネオナチの発砲ポイントをほぼ全て破壊し、特殊部隊が市周辺部の住宅地でネオナチの主要勢力を排除しました。

街の封鎖を解除する作戦が成功したことで、本日午後3時から市民のための人道的回廊を開放し、長らくネオナチの人質となっていた人々の集団避難を開始することが可能になりました。

マリウポリの住民の避難のために、合計200台のバスを備えた4つの列が形成され、そのうち50台がすでにマリウポリに到着しています。 マリウポリのすべての自発的な居住者は、一時的な宿泊施設に連れて行かれます。

人道的な貨物を積んだ車の輸送隊が送られました。 最初の輸送隊はすでにマリウポリに到着し、450トンの医薬品、必需品、離乳食を含む食品を配達しました。

3/15 ロシア外務省、キエフに対し民間人避難のための人道回廊を妨害しないよう求めるよう助言、ラブロフとカヴソグルの会談後に発表。

3/16 ハリコフのイジューム・ウラジミール・マトソキン副市長は、人々の避難と人道援助のためのバスの輸送隊が結成されたと述べましたが、「緑の回廊」についてはまだ合意がありません。
「近い将来、状況が変化し、人々が待望の支援を受けることを願っています」と彼は言いました。Kharkiv.Main.Politics(https://t.me/joinchat/DiEN2Nj-1B9iYTk6)動画

3/17 ロシア国防省によると、マリウポリから24時間で89人の外国人を含む31,367人の民間人が人道回廊を通じて無事に避難しました。

3/17
 今日、ハリコフ方面で、ウクライナ側が難民と輸送隊に発砲し、その結果、4人が死亡し、負傷した、とロシア国防省が報じました。

ロシア国防省によると、日中、89人の外国人を含む31,367人の民間人が、人道回廊を通ってマリウポリから無事に避難しました。

DPRによると、ウクライナ大統領府が、特別な軍事作戦中に死亡したと思われる民間人の集団墓地を西側に示すことにより、ロシア軍の信用を傷つけるようにウクライナ軍に指示しました。

ドイツ政府は、NATOの平和維持軍をウクライナに派遣する構想の後、NATO軍の派遣には反対であり、これはレッドラインだと述べました。

調査委員会は、ロシア軍に関する偽物を広めるための最初の刑事事件を開始したと発表しました。

米国は、ゼレンスキーの提案を考慮に入れることを含め、ロシアに対する制裁のリストをまもなく大幅に拡大することを計画している、とCNNは報じました。

3/18 ロシア国防省は、キエフは木曜日、以前に合意したウクライナの人道回廊を再び確認せず、現政府が自国民の運命に全く無関心であることを証明したと述べました。

3/19 プーチンとマクロンは電話で会話し、ウクライナ周辺の状況について話し合った。
▪️ロシア連邦大統領は、特別軍事作戦中、ロシア軍は人道回廊を組織し、民間人の命を救うために可能な限りのことをしていることを再び強調しました
▪️プーチンは、ウクライナの治安部隊と国家主義者によって毎日犯されている数多くの戦争犯罪、特にドンバスの都市の大規模な砲撃にマクロンの注意を呼びかけました。

3/20 マリウポリの住民は、ウクライナ当局は人道回廊を通って去る機会を彼らに通知しなかったと言っています。多くはロシア軍からそれらについて学んでいます。(https://t.me/rian_ru/154547)動画

3/20 ウクライナの副首相は、7つの人道回廊が日曜日に合意されたと述べました。

3/21 民間人を救うため、ロシア国防省は3月21日午前10時からマリウポリからの人道回廊の開設を発表します(キエフとの合意により、東行きと西行きの両方を開設)。

午前10時から12時まで、ウクライナ軍と外国人傭兵が丸腰で街を離れるよう手配することを提案。その場合、生存が保証される。
この後、人道的な車列を市内に通し、民間人を避難させる必要がある。

国連、OSCE、赤十字は、この人道的活動に「現場で」同行するよう要請される。

国防省はキエフに対し、マリウポリの戦闘員に犠牲を強いる指示を撤回し、分別ある行動をとるよう求めている。

3/21 国防省はマリウポリでの提案に対するキエフの文書回答を午前5時までに要求します。
これとは別に、ロシア軍はマリウポリの地元当局に、「今、あなた方には歴史的な選択をする権利がある。国民と一緒にいるか盗賊と一緒にいるか。さもなければ、あなた方を待ち受けている軍事法廷は、すでにあなた方にふさわしいものより少しだけ大きいものになるのだ」と訴えました。

3/21 国防省はマリウポリでの人道的災害について報告しました。最大13万人の住民が民族主義者により人質になっています。月曜日に人道回廊を組織することが提案されており、午前5時前にキエフからの応答が期待されています。

3/23 ロシア国防管理センターは、人道的状況が壊滅的な割合に達しているマリウポリから、すでに68,000人以上が避難していると発表しました。

ロシアでは、24時間で3,448人の子どもを含む19,442人が避難し、作戦開始以来すでに77,062人の子どもを含む366,000人以上が避難しています。ロシア軍は、キエフが宣言したものを含むすべての人道回廊とルートにおいて、「沈黙のレジーム」を完全に守っています。

3/23 ロシア側はキエフ、チェルニヒウ、スミー、ハリコフ方面に人道回廊を開設したが、ウクライナ当局は民間人のロシア方面への撤退のための人道回廊を無視しています。

3/25 ロシア連邦は、ウクライナの港から外洋に出る外国船のために、イリチフスク港の南東20マイルに人道的回廊を設置したと、ロシア国家防衛管理センターが発表しました。ウクライナの港から出港する外国船舶のための人道回廊は、3月25日から毎日モスクワ時間の08:00から19:00まで運用される予定です。

ロシアは国際海事機関に、キエフへ介入し、ウクライナの港で外国船を解放するための措置を取るよう要請します。ウクライナ軍による砲撃やキエフが作り出した地雷の脅威のために、外国船は出港することができません。
ロシア側の民間航行の自由に対する脅威はないとロシア国防省は述べています。

3/25 ロシア連邦は、ウクライナの港から外洋への外国船の出口のために、イリイチェフスク港の南東20マイルに人道回廊を開設しているとロシア連邦の国立防衛管理センターが報じました。 3月25日からモスクワ時間の08:00から19:00まで、毎日運行されます。


画像1

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1500608461951930378/pu/vid/640x352/PW8He8GXOy9NJgaw.mp4


関連記事
ウクライナの人道回廊の詳細 (2022年4月1日~4月30日)

https://note.com/14550/n/n4f866065eb06


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?