見出し画像

ウクライナの人道回廊の詳細(2022年4月1日~4月30日)

 これは、ロシアのRossíya Sevódnyaが運営するニュースサイトRIA Novostiがテレグラムにあげた時々刻々の夥しいポストの中から、〈人道回廊〉を検索にかけて抽出したものです。
 https://note.com/14550/n/n9c3b9b7d244d(2月26日から3月31日)の続きになります。

 前回の内容にあるとおり、親ロシア地域において、ロシアは開戦当初から人道回廊を開設し、一時的に武器を置く<沈黙のレジーム>を敷きますが、キエフ政権の非協力的な態度が続きます。外国船舶の解放にもまだキエフは動いていません。
 ウクライナの民族主義者の妨害(住民の閉じ込め、民間人攻撃、出口の地雷化)が激しく、赤十字と国際機関の介入が待たれています。
 キエフは、ロシアへの人道回廊ルートを、決して行政長から住民に告知させません。誰も来ない日がたびたびあり、親ロシア地域の住民と外国人は、結局、ドネツク軍とロシア軍が戦闘しながら退避させ護送しています。

 英米欧、カナダ、日本では、選択的に切り取られた情報がパブリックドメインになり、引き付けたい文脈のほうへ情報が取り込まれることによって、ウクライナ情勢の図式、テーマが形成されました。
 独立系ジャーナリストの8年にわたる記事や映像の仕事も、別の主張のエコーチェンバーの内側では、異音でしかありません。このことからも、情報が正しいから多数で不変の情報となっている、ということでは決してありません。
 日本のメディアが顧みない情報を日本語で見たい方のために、これを公開します。

RIA Novosti :http://t.me/rian_ru
search word : Гуманитарный коридор (人道回廊)
term : 4/1~4/30

04/01

ロシア国防管理センター長ミハイル・ミジンツェフ大佐は、マクロン大統領とショルツ大統領からロシア大統領への個人的な要請により、ロシア軍はマリウポリからザポリジャーへの人道回廊を、モスクワ時間4月1日10時に再開すると発表しました。

ロシア連邦はキエフ当局に以下を強く要請しています。

- マリウポリからの人道回廊の開放について、4月1日のモスクワ時間3時までにウクライナ語およびロシア語による声明をメディアに発表すること。

- 4月1日午前3時までにマリウポリからザポリージャまでの人道回廊の計画について、大使館、国連機関、ICRC、OSCEの代表者に通知すること。

- 4月1日6時から、マリウポリからの集合場所と人道回廊の開放を市民と外国人に通知すること。

- 4月1日6時までに、ロシア側と国際機関にマリウポリからの避難の用意があることを文書で通知すること。

- マリウポリからザポリージャまでの人道回廊の設置条件を満たすため、4月1日午前9時からロシア側とウクライナ側の通信を確立し、住民と外国人の避難準備に関する情報交換を行うこと。

04/01

 ▪️ マクロンとショルツからプーチンへの要請を受け、ロシア軍は4月1日にマリウポリからザポロジエへの回廊を開設します。

▪️ ロシアが3月2日以降、ウクライナに届けた人道支援物資は6700トン超

▪️ ウクライナ、DPR、LPRの危険地域からロシアに避難した人は24時間で18,000人以上

▪️ プシーリン氏(注:DPR代表)、マリウポリ市政の確立を指示

04/03

ロシア国防管理センターは、マリウポリからの市民と外国人の避難準備において、ICRC(赤十字国際委員会)の代表者がいかなる支援も提供できていないことを明らかにしました。また、難民の避難を組織する際の破壊的な行為が許されないことにICRCの代表者の注意を促しました。

ロシア軍は4月2日、マリウポリからザポリージャへの避難通路を追加で開通させました。UNHCRからは、この方向で人道的活動を行う準備がまだできていないと報告がありました。そして、ICRCは参加の意思を示しましたが、輸送隊を組織するための実際の行動はありませんでした。

4月1日と2日、輸送隊はザポリージャを大幅に遅れて出発し、マリウポリに時間通りに到着することができませんでしたが、これはICRC代表の無秩序な行動に起因しています。ウクライナ政府は回廊開放の約束を守らず、ウクライナの民族主義者たちは「沈黙のレジーム」を守らず、激しい銃撃戦を繰り広げました。

04/03

ロシア国防省によると、エルドアンからプーチンへの要請に従い、マリウポリで大隊の過激派によって人質にされた外国人の避難を支援することが決定しました。

ロシア軍は、4月3日モスクワ時間0時から、マリウポリからベルディアンスクまでの人道回廊を開放し、人道的活動を実施するとともに、通行ルートにおける「沈黙のレジーム」の厳格な遵守を保証しています。

04/04

ウクライナの人道的状況について、ロシアの国防管理センターが発表しました。

▪️ロシア連邦は、その義務に従って、マリウポリからの住民と外国人の避難のための人道回廊の安全のためのすべての条件を作成します。

▪️残念ながら、マリウポリの住民や外国人を救出するために準備された人道的活動は、皮肉なことにウクライナ側によって妨害されました。マリウポリに隣接するルートでは、迫撃砲や大型の小火器による砲撃が繰り返されました。

▪️その結果、ICRCを伴った人道支援隊は、2日間にわたって集合場所に留まり、民族主義者の停戦を常に待ち続けていますが、現在も停戦は確保されていません。

▪️ロシアは、トルコ側の主導でマリウポリからの人道的回廊を4月4日6時から再開し、ベルジャンスク港への避難に関わる船舶の入港を確保する用意があります。

▪️ロシアはマリウポリでの避難の際、キエフに「沈黙のレジーム」を守らせるためにトルコの支援を期待しています。

▪️24時間で5,535人の子どもを含む27,893人がウクライナから避難し、作戦開始以来、117,405人の子どもを含む585,458人が避難しています。

▪️マリウポリから東への人道的回廊を経由して、すでに123,686人が救出されました。

▪️ウクライナの民族主義者は19カ国6,546人の外国人を人質に取り続け、67隻の外国船が港で封鎖されています。

04/05

▪️ロシア国防省は、AFU部隊と傭兵に対し、4月5日6時(モスクワ時間)より、武器を下ろしてマリウポリからキエフの支配地域に撤退するよう提案していると発表しました。

▪️ロシア国防省によると、マリウポリに武器を置いたすべての人が生命の保護を保証されるよう、モスクワ時間の9.30から「完全な沈黙のレジーム」を宣言することが提案されています。両方の側が接触戦に沿って、ロシア側には赤、ウクライナ側には白の旗を立てなければなりません。

▪️ロシア国防省:マリウポリからの人道回廊を通じた退出命令をめぐり、武装勢力の間で激しい闘争が発生したことが確認されました。

▪️ウクライナ軍がハリコフ州のオスコル貯水池のダムを爆破し、7つ以上の集落が洪水の危機にさらされ、スヴィアトゴルスクは浸水した、とロシア国防省が発表しました。

04/06

▪️ロシア国防省は、マリウポルのウクライナ人民族主義者が武器を捨てて人道的回廊を通って退去することを拒否したため、ロシア軍とDPR軍がこの街を解放すると発表しました。

 ▪️グリフィス国連事務次長によると、ウクライナではこの6週間で少なくとも1,430人の民間人が死亡し、そのうち121人以上が子どもだということです。明日、キエフで人道的停戦の見通しについて協議する予定です。

04/14

ウクライナに関する人道的ブリーフィング。

▪️ウクライナのネオナチがDPRヴォルノヴァカ地区のニコルスコエ修道院で450人の市民を封鎖

▪️ハリコフ、囚人を収容中のウクライナ大隊、3個が編成を完了、街を封鎖し、退却する者に砲撃

▪️水曜日には、DPR、LPR、ケルソン地方で6つの人道的活動が行われ、421トンの食料と基本的生活必需品が住民に手渡されました。

▪️ウクライナのDPR、LPR、危険地域から、24時間で2,986人の子どもを含む17,852人がロシアに避難し、すでに合計783,631人が避難しています。

▪️この日現在、ウクライナによる人道回廊の宣言はなし

▪️すでにマリウポリから東回りの人道回廊経由で137,199人が救出され、そのうち915人はこの24時間の間に救出されています。

04/14

ウクライナ側はこの日現在、人道回廊を1つも宣言していません

04/19

ウクライナに関するロシア人道本部のブリーフィング。 重要なこと:

▪️ SBUはオデッサ地方で「大それた挑発」を準備している。ロシアの制服を着た警官による地元住民の「デモンストレーション処刑」を手配

▪️ マリウポリのアゾフスタル工場の惨状を鑑み、武装勢力と傭兵に武器を置くよう再度申し入れ - モスクワ時間本日12:00より

▪️ モスクワ時間12:00に敵対行為を停止し、13:00に情報交換通信を確立、13:30に沈黙のレジームを宣言、14:00にすべての戦闘員と傭兵が武器なしで退去するための通路を開くことが提案されています。

▪️ アゾフスタリに定住している過激派と傭兵は、キエフからそのような命令を受け取らないため、自ら武器を捨てることに同意するよう促しを行います。

04/19

アゾフスタリの状況について国防省

▪️ アゾフスタリに民間人がいる場合、彼らを解放し、人道回廊を通じて退去させるための措置を取ることを要求します。

▪️ ロシア連邦は、すべての民間人を例外なく安全に避難させ、人道的な車列で希望する方向へ移動させることを保証します。

04/20

人道的対応のための部門間調整本部の発表によると、4月19日にロシア軍がアゾフスタリの領土から提供した人道回廊を誰も使用しませんでした。

その理由は、キエフが自国民を騙し、マリウポリから、また現在ではアゾフスタリから、軍隊を避難させる可能性はないと信じ込ませているからです。

キエフがアゾフスタリにいると主張する民間人は避難を許されず、戦闘員は彼らを人間の盾として使っています。絶望を悟ったウクライナ軍は降伏する準備ができていますが、キエフからの指令を必要としています。

04/21

キエフは、4月20日にロシア軍が発表したアゾフスタリでの人道的作戦を妨害し、開放した回廊は誰にも利用されませんでした。大隊の指揮官は降伏の機会を利用せず、キエフはロシアのイニシアチブを無視し、彼らの武器を置くように命令しませんでした。

同時に、民族主義者アゾフ(その戦闘員はロシアで刑事訴訟を受けている)の司令部は、英国、米国、トルコに「緑の」回廊を与えるよう要請していますが、この訴えは宛先が正しくないとロシア国防省は述べています。

04/22

▪️ ロシア連邦は、ハリコフ、ルガンスク、ドネツク、クリミア方面の人道回廊をモスクワ時間10:00から毎日開放しており、他の方面にもできるだけ早く人道回廊を配備する用意があります。

▪️ ウクライナ側は、ザポリージャ、クリヴィ・ログ、ニコラエフの3つを今日の回廊として発表しましたが、ロシア方面に向かう道はありません。

▪️ ロシア軍、DPR軍、LPR軍は、ウクライナ側が宣言したルートを含むすべてのルートで「沈黙のレジーム」を厳格に遵守しています。

▪️ ザポリージャでは、SBUは武装した盗賊団と協力して、彼らの意見では十分に「愛国的」でない地元住民を威嚇しています。この目的で武装勢力は夜間外出禁止令の間も含めて市内を自由に動き回り、高齢者、女性、子どもを含むあらゆる種類の住民に対して、特別な残酷さと冷笑を顕示しています。

▪️ ICRCルーマニア支部など、国際機関はオデッサ市および地域の軍事行政当局による食糧および医療品の大規模な盗難のため、すべての人道的援助の提供を停止しています。

▪️ キエフの妨害にもかかわらず、ウクライナ、ドネツク、ルガンスク人民共和国の危険地域から24時間で2,288人の子供を含む14,877人がロシアに避難しました。

▪️ ウクライナの民族主義者たちは、10カ国6,134人の外国人を人間の盾とし、人質として拘束し続けています。

▪️ ウクライナの7つの港で18カ国76隻の外国船が封鎖されたままになっています。

▪️ 1日で、ロシア連邦はDPR、LPR、およびウクライナのザポリージャ、ハリコフ、ヘルソン地域で10の人道的行動を実行し、436トンの援助物資を人々に引き渡しました。

▪️ ロシアは、3月2日以降、ウクライナに13,855.9トンの人道支援を提供:生活必需品、食料、医薬品、医療品

04/22

▪️ ショイグはマリウポリの解放を発表しましたが、ウクライナ軍がアゾフスタリに2千人以上残っていると述べました。

▪️ アゾフスタリに残った人々は、宣言された人道回廊を使用しませんでしたが、彼らはそれを行うことができるとプーチンは、述べました。

▪️ ロシア国防省は、ウクライナ側がニコラエフ州でZマークの車両を使って地元住民から奪い、ロシア軍の信用を失墜させる挑発行為を行ったことを明らかにしました。

▪️ ロシアがウクライナに約14,000トンの支援物資を移送、ロシア国防省発表

▪️ 2月24日以降、ウクライナ、ドネツク、ルガンスク両人民共和国の住民90万人以上がロシアに避難

04/22

プーチンは、ミシェル欧州理事会議長と電話で会談し、ウクライナ情勢について議論しました。

▪️マリウポリが解放された後、アゾフスタリの襲撃を中止する命令が出され、武器を捨てた者はすべて生命を保証されている

▪️キエフ政権はアゾフスタリの軍人が武器を降ろす機会を与えていない

▪️プドンバスの市民を保護するための継続的な措置である毎日の人道回廊の開通

▪️ウクライナ側は交渉に一貫性がなく、相互に受け入れ可能な解決策を模索する用意がない

04/23

▪️マリウポリの状況は正常化し、住民はウクライナ・ナチスの砲撃から身を隠すことなく自由に街を移動できるようになったとロシア国防省は発表しました。

▪️ロシア国防省によると、ウクライナのナチス「アゾフ」の残党はすべて、米国やヨーロッパ諸国からの外国人傭兵とともに、アゾフスタリ工場の領土で安全に封鎖されています。

▪️シンフェロポリの裁判所は、ロシアの人道的輸送隊への攻撃を計画していたウクライナの破壊工作員5人を拘束しました。彼らは、ブービートラップを仕掛けた車で人道的輸送隊と軍人を爆破するつもりでした。

▪️ロシア外務省はまた、米国はモスクワとキエフの和解を不可能にする努力をしている、と述べました。

▪️プーチンは欧州理事会のミシェル議長と電話で会談し、ドンバスの民間人を保護するための継続的な措置と、人道的回廊の日々の開放について話したと、クレムリン報道部は伝えてました。プーチンは、ゼレンスキーとの直接対話を求める声に対して、そのような可能性は、とりわけ交渉の結果次第であり、ウクライナ側は一貫性がなく、相互に受け入れられる解決策を探す準備ができていないと指摘しました。

04/24

ロシア連邦調査委員会は、マリウポリの人道回廊に対し、アゾフスタリの領土から砲撃を行ったウクライナの民族主義者による砲撃を調査していると述べました。

04/24

ルガンスクからハリコフへの回廊を初の人道的輸送隊が通過しました:LPR内務省の部隊がクピエンスクに難民のための食糧を輸送しました。https://t.me/rian_ru/160030(動画)

04/26

ロシア国防省によると、キエフ当局は今日もまた、アゾフスタリからの民間人の避難を皮肉なことに妨害しました。

午後8時現在、人道回廊は誰も使っていません。

04/26

▪️チェチェン共和国指導者の顧問によればLPRのルビズノエ町はウクライナの民族主義者から完全に解放されたとカディロフは述べました。

▪️ キエフ当局は今日もまた、アゾフスタリからの市民の避難を冷笑的に妨害し、誰も人道的回廊を利用しませんでした。

▪️ プシーリン、アゾフスタリに約400人の外国人傭兵がいると発表

04/27

国連事務総長はプーチンに対し、人道回廊の設置状況が解決されていないと語りました。

ロシア大統領は事務総長に対し、人道回廊について誤解されている―機能していると答えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?