見出し画像

元工場マンだった私。

こんにちは!

KODAMAです。

夜中に2回ほど起き、寝不足な私。
けど7時前に起きたんですよ。そこから勉強しているのですよ!

と言ってみましたが虚しく感じたので書いていきます。


今回は「元工場マンだった私。」です。

私は工場で働いた経験があります。

高卒で名古屋の工場に3年半ほど勤めました。そこでの工場のことを書いていきます。


元工場マンだった私。


会社は電車、新幹線、建設機械、橋梁など製造する会社です。

私は建設機械の杭打ち機を製造する工場で働いてました。

朝は7時40分くらいに工場に着き、8時まで兄貴(おじさん)たちと談話して、8時からラジオ体操。終了後すぐに工場スタッフと製造スタッフでミーティング。それが10分後くらいに製造開始。

工場は本当に危ないので常にヘルメット。

(蒸れてハゲるハゲる。笑)

そして10時くらいに10分休憩。終了後、12時まで製造開始。

12時から12時45分まで休憩。

(保険おばちゃんやお姉ちゃんがきてよく話した。笑)

12時50分から製造開始。

(夏は暑いので各自小まめに休憩)

3時くらい10分休憩。

16時50分が定時。

定時で帰る人は少ない。みんな残業して帰る(残業時間が1時間〜2時間)

それだけ給料が少ないという現実。

残業後は先輩たちとフットサルしたり、呑みに行ったりとなんだかんだ楽しかった。強制でないが土曜日出勤もあり、おじちゃんたちは毎週出るので若い者も出ないと製造が間に合わなくなる。

これが私の工場のルーティン。

今思うとよく頑張ったと思える。暑い中、寒い中そして土曜日出勤よく頑張ったと思う。3年半頑張れたのは、やっぱり人です。私に溶接やガスバーナなどの使い方を教えてくれたT先輩やSおっちゃんの存在。

Sおちゃんは私に直接教えてくれる上司みたいなもので、教え方は上手くはなかったですが、私が失敗したとしても優しく笑ってくれたりしり、工場のみんなから親子のようだとよく言われた。笑

T先輩は仕事もでき、スポーツもでき、女の子との遊びも得意でとにかくなんでもできる人だったので本当に今でも尊敬する先輩。

この二人以外にも良い人いましたが、この二人は格別でした。笑

やはり、人だなと今思うところです。どういう職場でも人が大事になってくると思います。あなたは尊敬する先輩や上司に会えていますか?出会えていなかったら、探しましょ。停滞するのではなく、もっと探す行動をしましょう。


今回これで終わります。

ありがとうございました。




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?