見出し画像

600字チャレンジ!①

マラソン選手の健康管理と栄養管理

マラソン選手だけでなく、スポーツ選手にとって食事はとても大切だ。自分の体を使って勝負していく中で、強い骨、しなやかな筋肉、練習するパワー、いい精神状態、いい血液の状態など様々な要素が必要である。
その中で、食事というのはその全てに関わってくるとても大切なパートである。マラソン選手であれば、皆さんは細くてきゃしゃな印象をお持ちかもしれない。しかし、42km走るには筋力も必要だ。脂肪をなるべく取らずに、良質なタンパク質、ビタミン・ミネラル・鉄分、炭水化物を中心にバランス良く食べる。そんなメニューを当時所属していたチームの管理栄養士さんは作ってくれていた。しっかり食べて栄養を取りつつ体重管理をしていくので、主に動く量で体重をコントロールしていく。食べずに運動すると一時的には軽くなるが、戦える体にはならないのだ。
またストレスを溜めないことも、健康管理の中でとても重要になる。トップ選手は色んなプレッシャーの中で日々生活しているが、プレッシャーをプレッシャーに感じない思考や考え方をしているように思う。また、時に意識的にプレッシャーを感じたりとコントロールをしているように思う。それがベストパフォーマンスを出せるコツの一つかもしれない。
マラソン選手に限らず、スポーツ選手において、体重管理・健康管理・メンタルをコントロールしていくことも大切な能力だと感じる。(581字)

---------------

ある方にこんなタイトルで書いてみたら面白いかも!?と言われ、勝手に字数制限して書いてみました!!

#字数制限 #陸上競技 #健康管理 #栄養管理 #マラソン

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m