見出し画像

コンサートから帰らない「娘」が心配なたんばば

画像2

ママ(当時60歳ぐらい)が郷ひろみコンサートへ出かけた。友人と出かけたので終わった後、お茶でもすれば、22時は過ぎることも普通だろう。しかし、たんばばは帰ってこないことが心配で電話した。本人ではなく、警察に。

「もしもし、娘が帰ってこないんです」(可愛い高音ボイス)
「それは心配ですね、どこへ出かけたのですか?」
「県外のコンサートへ…」
「娘さんはおいくつですか?」
「60歳です。」
「…もうすぐ帰ってくると思いますよ…」

きっと30~40代の母親が高校生ぐらいの娘を心配していると思ったんだろう。まさかの「娘60歳が22時になってもコンサートから帰ってこない」話とは!
この後、ママは帰宅し、たんばばはこっぴどく叱られたらしい。

たんばば電話ネタでもう1つある。


おそらく光回線か何かの営業電話だろう。家電にかかってきて、たんばばの餌食となっていた。可愛らしいボイスで、高齢者とはわからないため、セールストークで会話が盛り上がり、最後の最後に…
「私、後期高齢者なので、何もわからないんです~」
営業の人かわいそう。早く切ってあげたらいいのに。…とママがいつも言う。


「後期高齢者なのでー」が、たんばばの決めセリフ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?