丁寧に生きる練習. | いっぽを軽く | 3

kokoです。

社会人になってから、色々考えてから慎重に行動するようになった。
昔の方が、良い意味でも悪い意味でも、自分ぽさや、直感に従って、ガツガツ動けていたと思う。
歳を重ねれば重ねるほど、失敗したくない気持ちが大きくなり、たった一歩の足取りが重くなった。

でも、初めの一歩を踏み出すことで、
他の物事も、その一歩につられて軽くなっていく。そんな感覚を最近思い出した。

最近の話で言うと、引っ越し。

仕事が変わるかも知れない。
結婚するかも知れない。

今の場所も不満がある訳ではないし、
ちゃんとした生活ができているし、

そんな、不確かな、かも知れないで、やりたいことをずっと後回しにしていた。

でも本音は、
この景色、自分を取り巻く環境、街並みに飽きたなという気持ちだった。
5年前に選んだ基準と今の自分は違う。
今の自分の心地よさを優先しようと思い、引っ越しが決まった。

その一歩がきっかけで、他のことにおいても、
身軽に動けている。
考えてから行動ではなく、
初めの一歩を踏み出してから、考えても遅くない。

転職においても、色んな求人を眺めているのではなく、それに近しい業務にチャレンジしてみたり、既ににやっている人の話を聞いたりして、動きながら考えた方が近道。

何でもいいから、小さな一歩を踏み出すことで、
他の事も影響して、どんどん動いていく。

時間は有限だけど、やりたいことは色々ある。

一歩を踏み出すことは、
最終的には、「自分の時間を大切にすること」に繋がっていくのだと思う。

ほんの小さな一歩を応援しています。


koko.

恩返しできるように、がんばります🤍